10/28~29でNSA主催の11th ALL JAPAN GRAND CHAMPION GAMES 2017(通称グラチャン)に出場するために、四国に行ってきました。
グラチャンとはNSA主催大会や公認大会で取得した7大会分のポイントの合計でランキングが決定し、各カテゴリーの上位が出場できる大会です。
去年のグラチャンは静岡県の白浜海岸。その開会式の前に配られるパンフレットに2017年のグラチャンは四国の生見海岸で開催と記載されており、それを見た主人が、
「四国に行ったことがないからこの大会を絡めて、トリップしたいな~」という無責任な発言をしたために、今シーズンも試合を周ることになりました。支部予選を1コケして全日本は出場できず、グラチャンの出場も危うかったものの、何とかギリギリセーフ。
1年前からの希望をかなえる四国トリップのはじまりはじまり~。
27日。午前2時。予定よりも1時間遅れで茅ヶ崎を出発。
圏央道から東名高速をひたすら西へ。まずはじめに浜名湖SAへ。当たり前ながら、記念スポットも真っ暗。明るければ浜名湖を目の前で見られる場所です。
お次は大津SA。夜は明けたものの、まさかの濃霧でびわ湖も見られずに終了。下りより上りのほうが、よりびわ湖を近くで見られそうでした。
神戸を過ぎたあたりから晴れてきて、明石海峡を渡るころには快晴!! めっちゃ気持ちがいい!!
そして淡路島SAに到着。渡ってきた明石海峡を一望できる絶景スポットです。
売店には明石焼きもありました。
観覧車もありました(なぜかアンパンマンやメロンパンナちゃんが乗っています笑)
渦潮が見たいということで、1度高速を降りて渦の道へ。大鳴門橋を歩き渦潮を見るスポットです。海上45メートル。
海水がかなりきれいで下まで透けていて、丁寧にガラス張りの床まであります。高所恐怖症の方には決しておすすめできません。
この日は小潮で満潮は午前11時20分ころ。着いたのがちょうど30分前で見ごろの時間だったのですが、あまりきれいに巻いてはいませんでした。
ただ、潮の動きがかなり激しく、見ているだけでもかなり楽しい。ちょっと立ち寄るにはいい場所でした。
徳島県の下道を走ること約2時間。目的地である生見海岸に到着。
寄り道したこともあり、時刻は午後2時前。約12時間のロングドライブでした。
翌日から始まる試合のために軽く1ラウンド。胸たまに肩前後でヨレてボヨついた癖のある波で苦戦したものの、ロングドライブで固まりきった体がほぐれました。
宿は宍喰ポイントの目の前のホテルリビエラ。ここは日帰り入浴ができて、以前立ち寄った時に(『次回は止まってやる』)~と友人と言っていた場所。
ここのお湯はヌルヌルしていて、お肌がしっとりすべすべ。そして、お部屋からは宍喰ポイントが一望できます。めったに来ないので、奮発してしまいました。
明日からがんばるぞ~!!というころで、夕食はホテルのお隣の焼肉屋さんで。疲れもあり、早々に就寝したのでした。
つづく