+☆maki☆+のウラナミ『大人の工場見学』

+☆maki☆+

+☆maki☆+
+☆maki☆+ 基本グータラ人間ですが、波情報をお届けするために午前3時50分に起きる日々。波があればボディーボード。なければやはりグータラ。でも、やるときはやります!! 

m1

こんにちは。+☆maki☆+です。

大人の工場見学に行く数時間前に、時間がないながらも40分海に入ってしまい、若干髪の毛が濡れたまま電車に乗ったのがまずかったのか。鼻のグズグズが治りません。花粉症だか風邪なのか……。困ったものです。

さて、I LOVE BEER と公言する私。ビール工場見学へ行ってきました!! 無料で見学できて、最後には何と1人3杯まで試飲できます。事前の予約が必要で、予約した時間の10分前くらいには工場にいらしてください、とのことでした。

まずはシアタールームで、ビールやその会社の歴史について学びます。今回見学した会社は1885年創立だそうです。ビールが発売されたのはその3年後。いまのものより、色が濃くてさらに苦かったそうです。←それ飲んでみたいw。

その後工場内を歩きながら、原料、仕込み、発酵・熟成、ろ過、パッケージの順で説明を受けます。

原料はもちろん麦芽とホップと水。麦芽を試食して、あーこれこれビールっぽい!! ホップの香りをかいで、あーこれこれビールっぽい!! と騒ぐ女子!? 2人。

m2 m3

仕込みは実際に稼働しているタンクを使い、プロジェクションマッピングでわかりやすい内容。さらに麦汁の一番搾りと二番搾りはどれだけ味の差があるのかを試飲。うん。甘さも濃さも全然違う!! 

m5

発酵・熟成も自分の手でしずくの形をつくり、目の前の画面に映し出すと……。

m6

麦汁が糖分・アルコール・炭酸ガスに分解されて若ビールができます、と可愛い酵母ちゃんが働いています。

若ビールの酵母をろ過する前後を見比べて、ずっと見ていられそうなパッケージを眺めて工場見学は終了。ここまで60分。あっという間でした。楽しかった!!

そして、お待ちかねの試飲ターイム。20分勝負なので、欲張って最初から2杯ゴクゴクしてやりました。本当はもっときれいについであったのに、ちんたらしていたら泡が……。

m7

やっぱり美味しい~!! ここのビール大好きすぎる!! 残り5分。おかわりしちゃいました。こんな楽しくて美味しい工場見学が無料だなんて、大人で良かったと実感した日でした。次はどこへ行こうかな!?

最近の記事

関連する記事