同窓会を計画しよう!レンタルスペースでアットホームに|まっきーのウラナミ

まっきー

まっきー
まっきー:独身時代は三度の飯よりサーフィンだったのに、ここ数年は、子ザル化した子どもと、子ども以上に子どもな旦那の世話に手を焼いています。でもそんな生活も悪くないと開き直りはじめたこのごろ。海と子育てと湘南での生活をウラナミで綴っていきます。

f85590f177c470a3c92eb266141a8652_m

昨年のこと、大学時代の同級生LINEで「クラス会やりたいね」という話になりました。

20代の頃は、友人の結婚式などで、同窓会のように集えていましたが、
それも久しく落ち着き、結婚して子供が小さかったり、遠方に越してしまったり……ここ数年、同窓会ができていなかったのです。

いざ、幹事に立候補!

私流、同窓会の進め方を紹介させて頂きます。

1 LINEのアンケート機能で日程調整

LINEも便利な機能が増えましたね。「日程調整」機能はとっても便利です。

日程調整

回答する方も簡単ですし、一番参加率の高い候補日がハイライトされ、日程調整もスムーズです。

2 レンタルスペースで用途にあった場所を探す

今回は、会場は「レンタルスペース」から探しました。
レンタルスペースとは、時間制で貸りられるとても便利な貸し部屋のことです。
最近では、おしゃれな内装や、備品のレンタルサービスも充実していて、利用できる用途も増えてきました。
探してみると、ユニークで便利なスペースがたくさんあります。
インスタベース」「スペースマーケット」といったサービスで検索できます。

今回、音楽を専攻していた大学のメンバーなので、キーワードは「一軒家」「ピアノ」「都内」で検索!

個人運営のレンタルスペースは、自宅の一部や、リノベーションした古民家を開放していることが多いです。

今回、セレクトしたスペースは、都内の閑静な住宅街にある、素敵なお家のリノベーションされた一階部分。
防音完備でピアノがあり、素敵な家具やカトラリーがそろえられ、アットホームな雰囲気の空間です。
ホストさんも細やかな要望にも応えて頂き、優しい素敵なご夫婦でした。

場所は決定!
食事は・・・

3 配送してくれるオードブルを検索

最近は、「インスタ映え」するお洒落なオードブルを提供してくれるお店が増えましたね。

IMG_4374

人数が集まれば、リーズナブルで開催できます!

当日は、酒屋さんで飲み物をチョイスして、会場へ!
南は沖縄から、北は山形からはるばると、参加メンバーが集まり、先生方も3名ご参加くださいました。
音楽を専攻していたメンバーなので、まるで当時のピアノ練習室での光景を思い出させるような、懐かしい話と、音にあふれる、あっと言う間のひとときでした。(まず一曲目が東海大生なら誰もが知っている「建学の歌」w 意外にちゃんと覚えていました)

月日は瞬く間に過ぎ去るけれど(大学で出会ってから20年経っていた!)、会うと時間が埋まります。
苦楽を共にした、仲間たちはありがたいものです!

さて、年賀状での挨拶だけになってしまったご友人いたら・・・
会いたいな、と思ったら、ぜひ今年は実際に会う機会を作ってみるのはいかがですが?

最近の記事

関連する記事