ハンマーのウラナミ『初体験!真夏のオールナイトライブ』

ハンマー

ハンマー
ハンマー:学生時代はウインドサーフィンが大好きで海に没頭。しかしバブル崩壊とともに遊んでばかりじゃイカンと自然と海からも遠のいでいました。現在の趣味は40過ぎから始めた空手で、強くしなやかに動けるカラダを追い求めています。仕事は営業と経理事務を担当。

夕方になって全国から続々と会場に集まってきた長渕ファンの大移動です。

もう9月となってしまいましたが、この夏一番の思い出となったのが8月22日の「長渕剛10万人オールナイトライブ2015 in 富士山麓」でした。興味本位であったのだけれど、きっかけはあるルートで誘われたからで、面白そうだなと…。しかしこの日は本当に暑い日で、はなからオールナイトなんて体力が持つかもわかりませんでした。
ライブが始まる前からファンの熱気に完全に圧倒されましたね。男も女も皆さんが長渕剛に惚れ込んでいるのがわかります。髪型が同じというファンがやたらと目につきます。

大型トラックの宣伝カーの前は、記念撮影のスポットでした。

大型トラックの宣伝カーの前は、記念撮影のスポットでした。

ライブは9時から始まりましたけれど、最初から全開モードで会場はヒートアップして総立ちでコブシを突き上げます。途中で右手がヘロヘロに疲れ、左手にチェンジしたりと、まるで格闘技をやっているような過酷なものになってきました。肩が痛い、壊れそうだ。これではのんびりと座って楽しもうなんて、絶対に出来ません。

h3

ところで日の丸を振っている方が大勢いますが、日本人の誇りと美しい国「日本」を愛せよというメッセージがあります。すぐに外国メディアなどが過敏に反応するので困りますね。アーティスト長渕のスタンスは、自分にはすごく伝わっていました。

4部構成だったので、休憩時間にトイレに駆け込みたいのですが、なんせ大人数なので大混雑。この移動だけでも30分以上かかります。水分補給にも調整しないとは、気が抜けません。

不覚にも夜中に一瞬、睡魔が襲ってきてしまい気を失っていたようですが、仲間が助けてくれました。一人ではきっと完遂できなかったでしょう。

明け方になって富士の朝日が昇る頃には、ステージは長渕の歌声と観客の大合唱とともに感動のフィナーレへ。なんとも中身の濃いーオールナイトでした。朝6時過ぎに圧巻のライブは終了。そしてまた帰路も過酷な大移動でした。

だけど本物のツヨシはすごかった。
覚悟みたいなものがあって、心を揺さぶられました。歌には凄い力があるんですね。

あのフェリーを貸切ったという伝説の桜島ライブの話は聞いていましたが、今回もきっと伝説のライブとなるに間違いないでしょう。歴史的なライブに自分も立ち会えたことに感謝ですね。

もう倒れて寝よーっと、メデタシメデタシ。
Byまたもや熱中症のハンマー

最近の記事

関連する記事