ハンマーのウラナミ『ドランクモンキーの季節』

ハンマー

ハンマー
ハンマー:学生時代はウインドサーフィンが大好きで海に没頭。しかしバブル崩壊とともに遊んでばかりじゃイカンと自然と海からも遠のいでいました。現在の趣味は40過ぎから始めた空手で、強くしなやかに動けるカラダを追い求めています。仕事は営業と経理事務を担当。

無題

最近めっきりとお酒の燃費が良くなってすぐに眠くなってしまうハンマーです。

普段の酒量は抑えているのですが、忘年会シーズンだけは特別です。すでに12月上旬で忘年会が3回もありました。仕事がらみの懇親会から、趣味の仲間の反省会、そして旧友たちと年に一度の同期会などとなるとどれも外せません。

断る理由が無ければ、誘われるがまま出席をしています。さすがに政治家さんたちのように「ダブルブッキングをハシゴする」などの離れ業はしませんけど…。やはりお酒は腰を落ち着けて、じっくりと飲みたい派です。

そして一次会のみならず二次、三次と会がエンドレスとなってくると心配なのはまずは「お金」そうフトコログアイです。だいたい2枚をめどに財布に用意しているのですが、タクシーで帰らなくてはならなくなると一気に無一文になってしまいます。

次に「酒量」です。ビールだけを飲んでいればさほどお酒に飲まれてしまうことはないのに、ついワインやら焼酎にシフトしてしまい体の中で混ぜこぜして化学反応が起きてしまうのです。だいたいの場合は何を話していたのか記憶がありません。適量を超えた深酒ですから、ようは飲みすぎですね。

最後に「体調」です。年齢的にも腎機能も肝機能も下降線をたどってきているので、お酒の分解能力はたかが知れています。自分も糖尿病や痛風といった病気の予備軍であることは認識しているつもりです。これからもずーっとおいしい生活は続けていきたいですね。

でも12月を無事に乗り越えても、新年にむけて年末年始の行事に新年会などもあるわけです。なかなか手ごわい季節に違いありません。

※写真は空手道場の忘年会でゲットした道着の目録です。ジャンケン大会を勝ち抜いて1等賞品をいただいちゃいました。この調子なら念願の「年末ジャンボ宝くじ」もいけそうな気がします。
By酔拳ハンマー

最近の記事

関連する記事