『まぼろしの滝(富士山須走口)』たっちーのウラナミ

6月の上旬に富士山のまぼろしの滝へと行ってきました。
その日は雨が降ったりやんだりの天気だったのですが、山中湖方面へ行ったついでにたまたまふらっと富士山の須走口5合目まで車で登ってみました。昼過ぎに駐車場へ着くと数パーティーの登山者が。しかし、どうみても冬山装備ではなく、普通の雨装備。登るつもりはなくふらふらと散歩していると、「まぼろしの滝」の案内看板が。なんと5月下旬から6月上旬限定で富士山に滝が現れるとのこと。このジャストなタイミングはもう行くしかない。ブルドーザー道の立ち入り禁止のゲートを超えて樹林を抜け、いかにも富士山らしい砂地をトラバースして行くと岩場に雪渓が現れました。

上の方を見上げると、たしかに滝のようなものが。いや雨が流れてるだけ?どうやら今年(2014年)は雪解けが遅くまだ水量が少ないよう。

霧で、見えないときは視界3m程度、あまり登らないで下の方だけ見て終了。視界が悪くても滝のエリア以外はコースが分かりやすいので迷うことはなさそうです。
1時間もあれば滝でゆっくりしても往復できる距離です。雪解けの水によって出来るので、通常は気温が上がってからの午後に見に行くほうがいいようです。
帰りは走って帰ったのですが、すぐに大量の砂が足の中に…。やはり富士山を歩くときはハイカットのシューズに長ズボンがおすすめです。

by たっちー

最近の記事

関連する記事