G◎Daのウラナミ『波が続く週末の湘南。そしてよもやのサイズアップ……。』

G◎Da

G◎Da
G◎Da サーフィン:13年 ホーム:鎌倉(今でも良い土地だと思う) 趣味:読書・ハイキング ひとこと:サーフィンと出会い人生が豊かになりました!色々な土地でサーフィンしたいです。今後ともよろしくお願いします。

IMG_6536

 

台風15号を皮切りに、毎週末波が上がっている湘南です。(9月21日現在)

21

9月13日(金)くらいから日本の南海上でほぼ停滞している台風になりきれなかった低気圧や熱帯低気圧、関東南東海上をかすめながら千島の東に進んだ低気圧などによる波が9月14日(土)からサイズアップ。この日は午前中、スネヒザ~モモだったこともあり、前線もあるので「波が上がるのは翌日かな~」と思い、夜勤明けで家で寝ていたところ、起きて波情報を見るとサイズアップしていました。14

数時間前からアップしていることに気づき、「やべ~混んでるかな~もうそろそろ満潮か~」と諦めモードで行くと、某リーフはガラガラで胸~肩のファンウェーブ。ほんの数人で貸し切りとなりました。

15日(日)も大混雑を避け、某所へ向かうと入りたては10名ほどで、 一瞬雑誌で見たことのあるAUSのシェイパーが現れましたが、 途中は4名ほどで貸し切り状態に。

16日(月)は、 近所の空いているビーチで1時間サクッとやり、家族で動物園に向かいました。この日の上條プロがドロップしたビッグスウェルが押し寄せた某所は色々な人のリーシュが切れ、板が散乱していたそうな……。

17日(火)は、休み時間の50分一本勝負で辻堂で入りました。頭くらいのうねりはあるものの割れづらく、ちょうど一時間前の干潮前後に入っていた上田純子プロに、「ロングならアウトの波に乗れて深いボトムターンくらいはネジ込めるけど、インサイドのドカっ掘れのダンパーだけは逃げきれ」と言われ、ロングで向かいました。

が、すでにアウトは割れづらく、乗れそうなのは手前のダンパーのみ。他の場所では△50点などが出ていましたが、辻堂ではグリンっと巻かれた感じで真っすぐ滑って50分は終わりました。

IMG_4321 IMG_7970

 

IMG_6532

 

18日(水)は、16日(月)~17日(火)にかけて南海上を北上し台風16号から熱帯低気圧に変わって消えてしまったうねりがよもやのサイズアップとなりました。

2 IMG_4453 IMG_4452 IMG_6533

そして、毎日のように続く、前線の北で吹く風による東寄りのうねり。

そして21日(土)、台風17号からのうねりが入り出しています。このあとの台風もですが被害が出ることなく、GOODWAVEだけ届けてくれることを願うばかりです。

最近の記事

関連する記事