G◎Daのウラナミ『記憶に新しい台風8・9・10号達!』

G◎Da

G◎Da
G◎Da サーフィン:13年 ホーム:鎌倉(今でも良い土地だと思う) 趣味:読書・ハイキング ひとこと:サーフィンと出会い人生が豊かになりました!色々な土地でサーフィンしたいです。今後ともよろしくお願いします。

IMG_5834

最近は夜明け前のバイクチェックが肌寒くなっており、秋を感じずにはいられないものの、記憶に新しい台風8・9・10号!
湘南では、長いことサイズのある波が続きましたね。

IMG_2407IMG_2465
台風10号が日本海に進むタイミングでうねりと風が強まって大クローズとなり、久々にはるか沖からの大荒れな海を見ました。IMG_2436
それでも、うねりと風をかわす一部のポイントなどでサーフィンされている方もいましたし、それ以外の日は吹き込みの北東風が吹いてオーバーヘッド~ダブルオーバーサイズの良い波や底掘れしたパワフルな波が割れている場所なんかもありました。
上級者やエキスパートのパフォーマンスは連日見ものでしたね!IMG_5830IMG_5856IMG_2407IMG_3789 (1)

超サーフジャンキーの友人は、20代後半から実家の鵠沼からわざわざ千葉に引っ越し、出勤前の1ラウンドをこなしてからの都内の財閥銀行に勤務する生活を送っているのですが、この台風週間は、新婚にも関わらず、湘南の実家に連泊し出勤前の暗いうちから東のリーフポイントにパドルアウトしていました。会議では爆睡だったそうで、そして、サーフィンをやらない嫁からの帰宅催促を断り、サーフィンし続けたそうです。久々に「超」サーファーを見たと思いました(笑)。ある意味やばい!

ちなみに台風が去ったあとは、各地に砂が付いていましたね~小さいけど形が良いです!(8月24日時点)
IMG_6412 - コピー

なお、今回の台風期間、個人的に印象に残ったのは鹿児島・江口浜です。概況を書いていて南や北寄りのうねりが入るタイミングに毎回悩まされます。それが南西~西~西北西~北西くらいの向きになれば想定内で済むこともあるのですが、サイズアップと思っていたのに上がらないまま終わったり、下がると思っていたのに思いのほかうねりが入り出したり、うねりの角度や強さ、何らかの要因による風が吹いたり。数値などでは計り知れない結果となったりします。
しかし、今回はwave hunter通りでした。短命だったものの、◇のファンウェーブが割れていましたね。

後は日本海でも波が上がり良いタイミングがありましたね!

ただ、波による被害も少なからず全国的に出ているだろうし、声を大にして喜ぶことは決してできない状況ではありますね。
9月6日に復旧しましたが、湘南でも海沿いの国道で崩落があり、連日大渋滞でした。今回、関東を直撃するコースとなってしまった台風15号についても、被害が出ないことを切に願います!
IMG_3795

写真は僕が業務中に撮影して波伝説のSNSなどでアップしているものも含みます。

波伝説Facebookページ     https://www.facebook.com/namidensetsu/
波伝説Instagram    https://www.instagram.com/namidensetsu/?hl=ja
波伝説千葉Instagram    https://www.instagram.com/namiden_chiba/

最近の記事

関連する記事