ECEのウラナミ『太平洋側ロードトリップ「湘南を経て」』

ECE

ECE
fish,mid,longを中心にサーフィンを楽しんでいます。趣味は読書(主に歴史小説),愛犬との散歩やお出掛けです。

IMG_2068

※前回のウラナミの続きになります。

人生初の車中泊を南房総の道の駅で無事に済ませ、キラキラした朝陽に面ツルのファンな朝一サーフィンを満喫し、旅を続けます。

太平洋側を南下して、次なるサーフポイントは「湘南」です!
千葉をベースにサーフィンをしてきた私から見る湘南は、お洒落なビーチリゾートのようなイメージです。

とはいえ、神奈川県川崎市産まれの私は、湘南でサーフィンを始めたので、サーフィン人生で言うと湘南産まれの千葉育ちとなるのです。

そのため、湘南には超初心者の時の記憶しかなく、波に乗れた記憶はありません。

自分の成長を実感できるチャンス!

とりあえず波伝説をチェックすると、波は期待できそうにありませんでした…。

しかし、旅人はいつもポジティブ!
「ロングならできる所もあるっしょ。」
と、軽いノリでアクアラインを走りましたが、川崎の工業地帯で外気をシャットアウトしつつ、横浜新道を降りるあたりから渋滞にはまり、ようやく湘南にたどり着きました。

「………。」
「マジで波がない…。」
「ロングでも無理……。」

その後、波伝説をチェックしつつ、何ヶ所か回りましたが、そう都合良く波に恵まれないのが、湘南サーフィンの難しいところのようです。
しかも波伝説の概況によると、しばらく波は無さそうでした……。

まだ旅の往路。復路もあるので、湘南はひとまずスルーすることにして、夜には「御前崎」にいました。

しかし、翌朝の「御前崎」も、なんとスネ〜ヒザサイズ…

とりあえずせっかく夏だからと、ボディサーフィンに見せかけた海水浴をして、サッパリしてから、少し南下するとサーファーの姿が!

「海水浴なんかしてる場合じゃなかった」と思いつつ、何とか波にありつけました。

つづく。

最近の記事

関連する記事