chan-Uのウラナミ『アっという間に終わる夏』

chan-U

chan-U
chan-U:福岡市在住。ラーメン大好き。 好きなサーファーは、もちろん波伝説ライダー・アンバサダーです。 Support your local surfshop. Let the good time roll !

1497998361202

皆さま、こんにちは。
夏、真っ盛り、毎日暑いですね。海水温も何だか温泉のようになっていて、いつかは日本海でも台風が発生しないかと疑ってしまうくらいです。
そして、いつも思いますが、夏が終わるのはホントに速い。
10月まではまだまだ暑いのですが、多くの人が海に来る夏は8月までで、甲子園が終わるころには夏が終わっていくイメージが個人的にあります。

毎年、近くの海は、海水浴客が捨てていくゴミで汚いのですが、ボランティアで浜をきれいにしてくれる方がいました。その方は、地元ではないらしいのですが、お休みの日には必ずその海に来てたった一人で掃除をされていました。

自分もその方を見習い、海に行った際はゴミを拾うようにしました。7月~8月の2ヶ月間はどんなに拾ってもゴミは減りませんが、少しでも減らせるように頑張っています。

海水浴客が無情にもゴミを捨てていく理由は、海へのリスペクト云々ではなく、そこにたくさんのゴミが落ちているから、僕も私も捨てていいやと思って捨てていきます。

プラスチックや花火、たばこのフィルターは、分解されることなく海に漂い、そのかけらを魚が食べます。もちろんその魚を人間が食べることになります。

そんなことをサーファーの皆さまに向けて書いても意味がないかもしれませんが、やっぱり1年を通して海にいるサーファーがお手本を見せてビーチクリーンの日以外でもゴミを拾うべきだと思いました。

IMG_0173

まあそんなことを思いながらも、近くの海へ通い、休日にはトリップに行くこともできています。

熊本地震が起こって以来、高速道路を降りて被害が起こった地区を通ったのですが、まだまだ家が半壊したままの所や仮設住宅もたくさん並んでいました。

梅雨時期には、福岡県内で記録的な豪雨があり、たくさんの被害がでました。台風5号も九州上陸の可能性があり、最大級の警戒が必要になりそうです。

災害の恐ろしさを絶対に忘れず、海に感謝をしながら貴重な短い夏の日々を過ごしていこうと思っています。
IMG_0180

最近の記事

関連する記事