chappyのウラナミ『コッソリ開店・・・波伝kitchen』no.2

chappy

chappy

魚

食する人数が多いと面倒なので、社内でひっそり『開店の波伝kitchen no.2』です。

今回のメニューは『~他力本願な~アマダイのアクアパッツア』

スタッフのお父上が釣った高級魚アマダイを使用という、贅沢なランチ。

みなさまも自身で釣った魚で、ご家族やお身内に振る舞ってみてはいかがでしょうか!

 

【今回の材料】4~5人前

アマダイ 2匹
あさり 500g
玉ねぎ 中1個
水菜 1袋
ニンニク 2片
オリーブ油
プチトマト・パセリ 適量

 

下ごしらえ

1.アマダイを鍋に入る大きさにカット

※内臓を取り除き、後はそのままでもOK!今回は大きくて、二枚おろしにしたかったけれど、切れない包丁のため危険回避で、ぶつ切り

2.あさりは砂抜きしておく

※砂抜き・・・塩分濃度は海水と同じ、みなさんご存知のしょっぱさかと思いますが、数字では3%ちょい。冷暗所で一時間程度がよい

3.玉ねぎは薄切り

4.ニンニクはみじん切り

5.水菜は半分にざっくり

作り方

 

1.蓋のしまる鍋に(ここではフライパンを使用)、オリーブオイルをしきニンニクで香りづけし、その後玉ねぎを炒める

※魚の表面を焼きたいところだけど、時短のため今回はそのまま

2.一度火を止め、水菜・魚・あさりの順に重ね、水を少々(50cc程度)入れ、蓋をし再び点火。(中火かな)

※焦げ付くフライパンのため、水菜を敷き、魚に被害が及ぶことを回避

※白ワインの代用で水を入れました(泣)

~~~~~~~~~15分後~~~~~~~~~

火を止め、一度蓋をとり、トマト・パセリを並べて2~3分後完成!

作り手だからこそコッソリ味わえる・・・お勧めな食べ方</s>

鍋に残った、魚介エキスが凝縮した汁にご飯を入れて雑炊風に!

美味!是非お試しあれ。

このコッソリ作った雑炊、今回味わえたのは4人ほどだったな・・・

 

野菜は旬野菜で!私は自宅で作る場合、お好み野菜をたっぷりいれちゃいます。

これから季節のお勧め野菜は、トマト・ズッキーニやオカヒジキ。

ズッキーニやオカヒジキは、カリウムが多く含まれているので、血圧を下げる効果や夏バテ防止に。食感も大事なので、調理の最後1~2分で火通しをお勧めです!

 

次回の『コッソリ開店・・・・波伝kitchen』の予定は未定です。

 

なにせ気まぐれ開店なのでご容赦を。

最近の記事

関連する記事