chappyのウラナミ『至福の時…シロかクロか迷ったらどっちを選ぶ?』

chappy

chappy

9月

 
おはようございます。
 
しばらく休肝してましたが、自主規制を一部解除!久々に、芋焼酎「黒麹仕込 佐藤」の世界に浸ってみました。
 
佐藤白と悩みましたが、今回は休肝を頑張ったご褒美として黒で!
 
黒麹仕込は、香りがよくキレのある美味しい焼酎です♪
 
ロックで楽しみたいところですが、休肝後なので、身体を冷やさないよう氷抜きの水割りで堪能しました。
 
お湯割りでも良かったかな…
 
 
今宵の酒の肴はキャベツにしました。
 
「とんぺい焼き」と「ザワークラウト」です。
 
とんぺい焼き
基本的な材料は、豚肉・キャベツ・卵・青ネギですが、今回は鰹節とチーズをトッピング。
 
作り方は色々ありますが、今回は卵でクルクル巻かずに、炒めた具材にふわトロの溶き卵をオン!上からネギとお好みのソースをかけ、ふわトロ卵を楽しみました。
 
 
ザワークラウト
キャベツを千切りにし、塩と砂糖少々で揉み込み、ローリエ・唐辛子・キャラウェイシード(あれば)を入れて3日ほど常温発酵させると出来上がります!
 
 
みなさまは休肝日を設けてますか?
 
週に2日は休肝日を取ることが健康に良いといわれていますが、いかがでしょうか?
 
実際やってみると、最初の頃は物足りない感じがありましたが、時間を有効に使うことで、充実した日々を過ごすことができました。
 
ホントですよ!
 
 
呑み過ぎず、食べ過ぎず…が一番ですね!
 
健康を維持しながら美味しいお酒を楽しむことが大切です。
 
それでは、今日も皆さまにとって素晴らしい一日になりますように。
 
佐藤
 
 

最近の記事

関連する記事