chappyのウラナミ『顔は知ってる…でも名前が出てこない…はなぜなのか』

chappy

chappy

9月アイキャッチ

 
 
おはようございます。

お気に入りの焼酎が入ったグラスを片手に、最近あるあるな会話。

 

11

 
 

名前が出てこないまま、時間が過ぎる…
そんな会話はしていませんか?
 
 
もしかして病気なのか?それとも清く正しく美しく!年齢を重ねた結果なのか?気になったので調べてみました。
 
 
記憶のメカニズムには、A~Cの3ステップがあるようです。

A:脳が情報を受け取る
B:情報を保つ
C:情報を呼び出す
 
 
美しく年齢を重ねた結果(老化)の場合では、Cの「呼び出す機能」が低下したことによる現象のようです。
 
 
度忘れ(記憶の衰え)・PC等で脳が疲労していることが原因の場合もあり、その場合なら病気の心配はなさそうなので一安心!
 
 
また、記憶には短期と長期があり、短期に一時的に保存された情報が「意味のあるもの」や「イメージしやすい」と捉えた場合は、長期に保存されるようなので、興味がない場合は長期的には覚えられなさそうですね。
 
 

こんな会話もありました。

22

 
 

安心してください!
その場では思い出せなかったけれど後日思い出すこと、探しモノの場所は思い出せないが、しまったことは覚えている場合は、心配なさそうですよ。
 
 

病気が疑われる場合として、よく知っている人の名前が出てこないだけでなく、また名前を覚えても思い出せない、約束をしたこと自体が思い出せない…買ったことすら思い出せない等だそうです…
 
 
これはあくまでも例えですので、心配な場合はご自身で医療機関へ行ってらしてくださいね。
 
 
老化か…と思いつつ、美しく年齢を重ねた結果であれば、そのうち思い出すならいいかな…
 
 
これからはポジティブに捉えることにしました!
 
 
こんな会話をしながら呑んだ今回の焼酎は「晴耕雨読」です。
 
 
ほんのりとさつま芋が香るまったり感のある芋焼酎。会話にピッタリな銘柄でした。
芋焼酎をお好みの方はぜひお試しくださいませ。
 
kuro
 
 

それではみなさま。
きょうもみなさまにとって素晴らしい一日になりますように。
 
 

最近の記事

関連する記事