chappyのウラナミ『部屋とGreen onionと私』

chappy

chappy

アイキャッチ

みなさま「青ネギ」はお好きですか?

最近の私の献立は「この料理には青ネギが合うかな?」ではなく「青ネギはどの料理にすれば美味しく食べられるかな?」を考えてます。

素麺はもちろんのこと、お豆腐やラーメンなどなど、出来上がったものにドッサリと青ネギをのせて、食しています。
おかげで、毎日お口の中がネギ臭い気がするのは気のせいでしょうか…

青ネギには、β‐カロテン・ビタミンCの栄養素が多く含まれています。β‐カロテンは、目の疲れやドライアイの予防になり、また、風邪の予防にも良いといわれています。
ネギ独特の香りの元である硫化アリルは、消化液の分泌をよくし、食欲を増進させ、ビタミンB1の吸収を高める働きもあります。
そして、青ネギに含まれるビタミンや硫化アリルは、熱に弱いので生で食べたほうが栄養素が豊富です。

青ネギの効能がわかったところで、それを活かし、今回はビタミンB1を多く含む食品の一つである「豚肉」を使い、サッパリと「冷やしワンタン」のランチを作ってみました。
ワンタンの具にもたっぷりの青ネギを入れ、仕上げに青ネギを控え目にのせ出来上がり。
 
IMG_5526
 

ちなみに、この日の朝は、卵かけご飯に青ネギをタップリのせて食べました♪

奥の深い青ネギの世界。
「青ネギ」にドップリとハマっている2019年夏です。

最近の記事

関連する記事