chappyのウラナミ『ポンドさん』

chappy

chappy

ポンド

 
 
今回はパウンドケーキのお話です。
パウンドケーキはバターケーキの一種で、名前に『バター』と入っているだけあり、シンプルだけどバターの香りが高いケーキですね。
パウンドケーキは4つの材料、小麦粉・バター・砂糖・卵を1ポンドずつ使って作ることから、その名が付けられたようです。

バターケーキ生地の作り方には、フラワーバッター法とシュガーバッター法があります。
フラワーバッター法は、小麦粉とバターを先に混ぜる料理方法、シュガーバッター法は砂糖とバターを先に混ぜる方法です。

私はシュガーバッター法で作ります。
特に理由はありませんが、最初に作った時にこの方法だったからですかね。

作り方はいたって簡単。
常温でバターを溶かしておくことさえ気をつければ、あとは混ぜるだけなので、誰でも作ることができる気がします。

『小麦粉・バター・砂糖・卵を同量で!』

これさえ守れば大丈夫!
個人的には、シュガーバッター法で、卵は卵白と卵黄を分けて泡立てて作る方法が好きです。卵白をメレンゲにすることが少し面倒ですけどね。
私個人の感想ですが、卵白を泡立てることで、出来上がりに安心感があります。

出来上がり後は、粗熱を取った後、すぐにいただくことも美味しいですが、一晩そのまま置くことで味が落ち着き、生地もしっとりとして、これまた美味しいので、ぜひお試しくださいね。

たくさんのバターと砂糖を贅沢に使用しているので…
美味しいのは間違いなし!
ただねぇ…
高カロリーなのでご注意ください!

パウンドケーキには、ドライフルーツやチョコレート等が入っているものも売られています。
本来パウンとケーキには、中には何も入れないものらしいですが、個人的にオススメはレモンのパウンドケーキ!
甘酸っぱさが加わることにより、より食欲をそそり、よりたくさん食べれてしまうという悪循環なところがある気がしますが、ぜひお試しあれ!

 
 

最近の記事

関連する記事