chappyのウラナミ『ねえパンにする?それともご飯?それとも…』

chappy

chappy

パン2

 
 
朝はパン♪パンパパン♪

朝日が降り注ぐお部屋の中で、焼き立てのパンの香りで目覚める…
なんて心地の良い朝なのでしょう…

オーブンから香る焼いているパンの香りと、焼き立ての美味しさの虜になり、10年ほど前から、趣味でパン作りをしています。
でも朝ごはんは、断然ご飯派ですがw

パンに必ず必要なものは、小麦粉です。
小麦粉には、「薄力粉」「中力粉」「強力粉」の三種類に大分されます。

それぞれ小麦の種類が異なり、含まれるタンパク質の量と性質が異なることにより、分類され、その性質により小麦粉の使い道が変わってきます。

「中力粉」はあまり手に入るものではないので、「薄力粉」と「強力粉」を比較してみました。
 
 

薄力粉
強力粉
原料 タンパク質の割合が8.5%以下 タンパク質の割合が12%以上
粒の細かさ 細かい 粗い
適した料理 菓子類、天ぷら衣、お好み焼き パン、ピザ、麺類

 
 
パンは通常強力粉で作りますが、私は”サ”サクサク・ふんわり”食感のパンが好みなので、強力粉だけではなく、薄力粉を少し混ぜて生地を作っています。
強力粉にもたくさんの種類があり、よく耳にするものは、カメリヤ・南の恵み・スーパーキング…でしょうか。

私が今よく使用しているレシピはこちら↓です。
 
 

お気に入りレシピ

強力粉  180g
薄力粉  20g
ドライイースト 3〜5g
砂糖  35g
塩   3g
バター  30g
卵   M1個
牛乳  60g

今回は、生地の中にベーコン・チーズを入れてみました。
焼いたら…完成!
 
パン
 

完成までに、4時間くらいかかるかな。
お腹が空いてから作り始めると飢えてしまいますので、事前に計画を立てることをオススメしますw
焼き立てのパンの味は最高です!
ぜひお試しあれ〜。

こちらの小麦粉↓、「クッキングフラワー」は普段お使いでしょうか?
 
小麦粉
 

日清の独自製法でサラサラな小麦粉になっていて、薄くまぶしやすく、ダマにもなりにくい小麦粉です。
最近お試しで使用してみたところ、この商品はとっても便利だと感じました!
こちらもぜひ、お試しあれ〜。

 
 

最近の記事

関連する記事