chan-Uのウラナミ『平成最後の夏を振り返って』

chan-U

chan-U
chan-U:福岡市在住。ラーメン大好き。 好きなサーファーは、もちろん波伝説ライダー・アンバサダーです。 Support your local surfshop. Let the good time roll !

20180814_123515

 
 
2018年、平成最後の夏は、誰もが「異常に暑かった」と口を揃えると思います。
天気予報でも猛暑、酷暑という言葉から「危険な暑さ」という言葉が出るようになり、気象庁も災害級と注意を促していましたね。

昼に外出したり体を動かすことを控えたというよりは、危険を感じてじっとするしかありませんでした。
また、台風が次から次へとハイペースで発生し、波が上がることはうれしいことですが、日本に接近する台風も多く台風進路予想に翻弄される日が続きました。

太平洋側では毎日のように波があったようですが、福岡の波はというと、頭以上の波はなかったものの、ぼちぼちサーフィンすることができました。(一回だけ頭以上のサイズがあったようですが、個人的に外しました)
昨年はスモールサイズでも、西風が吹いて日没前に風波立ち、浮力のあるボードで入ることが多かったのですが、今年は西風よりも北東風が吹くことが多く、個人的には浮力のあるボードよりもショートボードを使う機会が多かったです。また、地形はどこも良い感じでした。
サーフトリップも何度か行きましたが、定休日と波が上がる日がうまく重なったため、お金をセーブすることができました。

花火大会やBBQなどは一回も参加しませんでしたが、夏のトランクスサーフィンを十分に味わえ、平成最後の夏をエンジョイすることができました。

まだまだ台風が発生し、熱い日も続きますので注意が必要ですが、季節は確実に変わり、色々なクォリティの波に乗れることが今からとても楽しみです。
20180807_140249
 
 

最近の記事

関連する記事