ナッカルビのウラナミ『ゲームは Excel で作れる!?』

ナッカルビ

ナッカルビ
湘南生まれ、湘南育ちながら海との接点が乏しい半生を歩む…。 今は自分の趣味より家族を優先しがちな中年です。 会社で教わったSUPを趣味にできたら、うれしいな。IT局所属。

RPG風なゲームの画面

ある限定された環境下で、気が遠くなる苦行に挑む人たちがいます。

今回ご紹介する「パパセンセイ」さんは、Excel でドラクエ3を再現したそうです。
しかも、Excel 付属のプログラミング環境(Visual Basic for Applications)は使わずに……ww

百聞は一見にしかず、とにかく動画を見てください。

かなりの完成度……特に古い Microsoft Office(1997〜2006年)を触ったことのある人にはお馴染みのイルカのカイル君(サポートキャラ)が、出てくるあたりが面白いです。(オリジナルのドラクエ3には登場しませんので、あしからず)

ちょっと、伝わりにくいことですが、Excel の機能だけを使って、ゲームを再現するのって、乗り越えなきゃいけない技術的な課題が多く、とても大変なこと……そして、余分な時間がかかり、ひたすら面倒くさい作業をしないといけません。

どのような Excel の機能を使って実現しているのか、その方法を公開してくれています。

パパセンセイ365 – ExcelでVBAを使わないでドラクエ3を再現する

全くもって、同じことをやる気はないですけど……単純にすごいですね。
他にも「テトリス」や「マインスイーパー」などを Excel で再現していました。
Excel でゲームを作るための技術を身に付けたい人(いない?)にはオススメです。

では、次回もよろしくお願いします。

最近の記事

関連する記事