嵯峨明日香のウラナミ『風波のススメ』

嵯峨明日香

嵯峨明日香
嵯峨 明日香 / 入っているポイントは片瀬~鵠沼がメイン。サーフィンを始めて5年で2013年にJPSAロングのプロ資格を取得。シングルフィンやクラシックなサーフィンスタイルが好きです。

IMG_3929

 
 
こんにちは〜。
暑くなる日が増えてきましたね!

同時に、風波コンディションとなる日が増えてきましたね。春〜夏にかけては、暖かくなることもあって風波となる日が多いですよね〜。

さて、みなさまは『風波』のコンディションは好きですか?

わたしは、得意ではないですが、好きです。特に短いボードを乗るようになってからは、本当に楽しいです。ロングボードでも楽しめないことはないですが、やっぱり持ち運びとか、ゲッティングアウトのことを考えると、短いボードという選択肢が増えてよかったなと実感する今日この頃です。

ご当人は覚えているかは分かりませんが、随分前、上條プロに「風波はうまくなる絶好のチャンスだよ」とアドバイスをいただいたことがあります。

『風波』って乗れる波を見極めることが難しいし、乗ってからも乗り繋ぐのが難しいことが多いですよね。こういうことを攻略することが上手くなることへの近道……なんじゃないかと勝手に解釈することにしました。

以前から、風波コンディションは、嫌いではない程度でしたが、上條プロにアドバイスをいただいてから海へ行く日が増えるにつれ、けっこう好きになってきました。

現在、ロングの方も、『ショート』という選択肢を増やすのであれば、ある程度ロングボードが乗れるようになってからが良いかと思いますが、ロングでも回数をこなせばコツが掴めてくると思います。

風が強すぎて、自転車のキャリアにロングボードを乗せることができなくて、たまたま通りかかった方に助けていただいたことや、運べなくて立ち往生しているロングボーダーの方を、私が助けたこともあります。なので、持ち運びの件に関しては無理のない範囲が良いかと思いますが、ロングボーダーの方にも風波トレーニングはおススメです。

最近の記事

関連する記事