居酒屋VAGY『日曜日よりの使者』

VAGY

VAGY
VAGY:波伝説twitter(https://twitter.com/namidensetu)を担当しています。 好きな言葉は『三度のメシよりメシが好き!』です。 愛読書は週間少年◯ャンプです。 

IMG_8144

 
 
今年に入ってもう半年が経ちますが、早くも今年の目標が達成できたのでご報告させていただきます。

いつかのウラナミで書いたような書いていないような曖昧な記憶ではありますが、きっとどこかにこう書いたような気がします。

『今年の目標は昼間にシーバス(スズキ)を釣ること』

目標を達成したとはじめに書いた時点でネタバレなのですが、ハイ!無事に達成できました。

この高いような低いような良くわからない目標ですが、釣りをはじめて1年が経ちましたが、昼間に釣ったのは赤ちゃんくらいのルアーよりも小さいサイズのシーバスしかなかったので、昼間に釣れるのは神話の中の話くらいに思っていました。

釣り船などで沖に出れば神話の話とはかけ離れ、逆にコンビニくらいの手軽さがあるとは思っていますが、自分のようなひねくれアティチュードの人間はこう思うのです。

 

 

 

『別にいっぱい釣りたいわけじゃないし、数とかそんなの気にしないし・・・。』

 

 

 

 

ゴメン。ワイ、嘘ついた。正直言って数を釣りたいです(猛爆)。

でもね、結局自分は船に乗ることなく釣ることに、一定の考えがあり、陸から釣ること選んだ人間なので、そこにこだわっていきたいなと思うわけです。

話を戻します。

ある休日のことです。午前中に家族で買い物に行き、午後は暇な雰囲気。

前日の夜中の釣行でボウズ(釣果0匹の意)だったので、その欲求不満を晴らすべく夕方までの約束で釣りへ。

潮回り的には干潮で、夕方にかけて上げてくる潮回り。

潮が止まっているのもそうなのですが、干潮はあまり釣れないイメージが。といっても何度も釣ったことはありますが、僕にとってはあまり信用がない潮回り(場所によってこれは大きく変わります。

が、この日は違っていました。

ポイントにつくと、水面はバシャバシャと生命感に溢れる感じ・・・。

そんなうまい話はないと思いつつ、ルアーをキャストして引いてくると・・・コツ・・・コツ・・・ゴツッ!と反応は上々!これ釣れるんじゃない!と、ドキがムネムネします。

釣り開始30分が過ぎた頃でしょうか、ドンッ!といつになっても心臓に良くない衝撃。

しなった竿ってかっこいいな〜と思いつつ、ゴリゴリとリールを巻いてゆきます。

岸に寄せつつ網で捕獲。
 
IMG_0198-761x571

いつ見てもカッコイイなぁ ギラギラだなぁ

 
47cmのコンパクトなサイズですが、昼間にこんなに早く釣れるとは思っていなかったのでかなり嬉しかったです。

この後、網を忘れた隣の青年をお助けしつつ、さらにもう1ファイトあったのですが、強引に寄せすぎてバレてしまいました。

同じポイントで釣りをしている方々は、大小はあれど1匹は釣っているようでした。

こうなると、残る半年の目標を設定しなくてはなりません。

新たな目標は一日に3匹釣ること!これにしたいと思います。

最近の記事

関連する記事