ナッカルビのウラナミ『誰でもお抱え絵師を持てる時代』

ナッカルビ

ナッカルビ
湘南生まれ、湘南育ちながら海との接点が乏しい半生を歩む…。 今は自分の趣味より家族を優先しがちな中年です。 会社で教わったSUPを趣味にできたら、うれしいな。IT局所属。

Eshikourin

こんにちは、ナッカルビです。
2022年は AI による画像生成にとって躍進の年となりました。
以下の AI では文章による指示でリアルな画像やアートを生成することができます。

DALL-E 2

Midjourney

Stable Diffusion

特に話題となったのが、Midjourney による成果物が米コロラド州で開催されたファインアートコンテストで一位を取ってしまったこと……一部のアーティストからは猛烈な批判が寄せられたそうです。

この画像生成 AI が描いた絵が品評会で優勝した (Motherboardから引用)

この画像生成 AI が描いた絵が品評会で優勝した (Motherboardから引用)

【Motherboard の元記事】
An AI-Generated Artwork Won First Place at a State Fair Fine Arts Competition, and Artists Are Pissed

いずれは起きることと予想されていましたが、思ったより早かったですね……

画像生成 AI を利用したプロダクトが続々とリリース

天下の Microsoft もこの技術を応用した製品開発を積極的に行っています。

Microsoft Designer(執筆時点ではプレビュー版への早期アクセスを受け付け中)

DALL-E 2 を活用していて、自然言語で指示するだけでデザインを提案してくれるらしい……デザインが苦手な人にはありがたいサービスです。

Image Creator from Microsoft Bing(執筆時点では一部の地域で限定プレビュー中)

ネットを検索しても欲しい画像が見つからないとき、Bing が代わりにそれを作成してくれるらしい……こっちも裏では DALL-E 2 を活用しているそう。

執筆時点では、まだ利用制限があります。
安心して画像生成 AI に触れてみたいという方にオススメします。

提供企業がどうとか気にせず、とにかく触ってみたい!
という方は、Stable Diffusion をいち早く Web サービス化した「Memeplex」がオススメです。
Google アカウントを持っていれば、すぐに利用開始できます。しかも完全無料です。
個人的に嬉しいのは日本語で指示文を作れるところ、ワタシエイゴワカラナイ……

Memeplex

この「Memeplex」の使い方はこちらをご確認ください。

そして生成した画像がこれ!!

画像生成 Web サービス「Memeplex」で作成

画像生成 Web サービス「Memeplex」で作成

なかなか良くないですか?
感覚的には50回に1回ぐらいの確率で神絵を生成してくれます。
指示文は英語のほうが精度が高くなるそうです。上記画像を召喚した呪文(指示文)がこちら↓

Very cool girl wearing cyberpunk intricate streetwear, beautiful, detailed portrait, intricate complexity, by krenz cushart, kyoto animation, wlop. 4 k, beautiful, cinematic dramatic atmosphere, sharp focus


画像生成 AI について思うところ

絵心のない凡人として、今後も画像生成 AI の発展には大いに期待しています。

そして、期待すると同時に、残念な利用ケースが増えているようにも思えます。
Twitter では AI で生成したフェイク画像(静岡の水害デマ)が拡散していました。
騙されないように AI に関するリテラシーを持つことが必須の時代となりましたね。

AI は強力なツールですが、良いも悪いも結局は使う人間次第ってことは変わりません。
こういった技術は楽しんで使いたいものですね。

では、次回もよろしくお願いします。

最近の記事

関連する記事