三輪予報士のウラナミ『4.72km』

三輪予報士

三輪予報士
三輪予報士:事故による大怪我から、キックボクシング人生にサヨナラと告げる。2年間のリハビリ生活の後にサーフィンに出会う。刻々と変化する波の変化から、気象に興味を持ち気象予報士資格を3回目の試験にて取得。サーフィン・気象ともに日々精進中。

IMG_5587

早くも12月の半ば。
もう2019年が終わろうとしています。

「もう~いくつ寝ると〜お正月~♪」

仕事柄、日の出を見る機会は多いのですが、元旦の初日の出はやはり特別です。
私の住む千葉県の外房の海岸線は、離島や山頂を除き日本で一番早く日が昇り、水平線から日が昇るので、人気の初日の出スポットです。

その水平線までの距離って考えたことはありますか?どのくらいだと思いますか?

100km?
1,000km?
地球の半径の6,371km?

身長175センチの私が見ている水平線までの距離は約4.72km。
身長によって見えている水平線までの距離は異なるのですが、実は意外にも近いんです。千葉北の一宮ポイント~志田下ポイントの距離より近いくらい。自転車だと20分程度の距離です。

私は水平線を地球の果てくらいに思っていたのですが、隣の駅くらいの距離にあったのです。
水平線をちょっと身近に感じるようになりませんか?

P.S.
水平線がガタガタしているということは、はるか遠くで風が強く吹いているのではなく、約4.72km以内で風が強く吹いているということなのですね。

最近の記事

関連する記事