ナッカルビのウラナミ『夢見る蛸』

ナッカルビ

ナッカルビ
湘南生まれ、湘南育ちながら海との接点が乏しい半生を歩む…。 今は自分の趣味より家族を優先しがちな中年です。 会社で教わったSUPを趣味にできたら、うれしいな。IT局所属。

夢見る蛸

こんにちは、最近は夢を見たことすら覚えていないナッカルビです。

青い血を持ち、脳が9個、心臓が3個ある生物をご存知ですか?
そんなものは空想上の生き物だ! と言われそうですが、身近に存在しています。

それは『蛸(たこ)』です。

たこ焼きうまいですよね…たこ飯でもいいですが…ジュルリ……
欧米では一般的に “devil fish” と忌み嫌われ恐れられてきた蛸ですが、日本では食用としておなじみです。
蛸は奇妙な生態から世界中で研究対象となっており、意外と知能の高い生き物だということが、わかってきています。

以下の動画は高い知能を示すほんの一例です。

ところで、ウネウネした8本の足と無数の吸盤があるのに、蛸がその身体操作に混乱しないのはなぜだろう? と思ったことはありませんか。
蛸の神経細胞の数は5億ほどで、犬の神経細胞の数とほぼ同じです。そのうちの3分の2が各足の根本にあり、残りは頭部にあります。
大脳が各足の脳に指令を出すと、その後の動きや判断は各足の脳がそれぞれで行います。
このような役割分担と並列作業をすることで、見事な身体操作が可能となるそうです。

そんな蛸ですが、最近の研究では睡眠中に夢を見ている可能性が指摘されています。

タコは夢を見る? 睡眠中に色が変化する個体を発見

タコも夢を見る? 眠りながらの変色は「活発な睡眠」の証しか

相手は蛸なので、どんな夢を見ているのかは聞くことが出来ません。
ただ、体色を変化させるほどの夢って……個人的に気になります。
では、次回もよろしくお願いします。

最近の記事

関連する記事