米山予報士のウラナミ『台風5号「ノルー」』

米山予報士

米山予報士
米山予報士/大学を8年で卒業。その間、勉強などせず、山と海で遊ぶか家に引きこもっていました。当然、就職などまともにできるはずがなく、社会人経験もゼロ。なのに30歳になってしまいました。ただ、山のおかげで天気図に興味をもち、サーフィンをやっていたから気象予報士になれたと思います。サーフィンと気象、波情報の業務を精一杯頑張りたいです。

47432_208451645955404_146221902_n

台風5号「ノルー」が7月21日午前9時に南鳥島近海で発生してから13日目(8月2日現在)。今も日本の南海上をうろうろしながら迷走中です。

SnapCrab_NoName_2017-8-2_22-36-31_No-00

太平洋側では北海道から宮崎まで広い範囲でうねりが届き、湘南では7月23日に吉浜からサイズアップし、その後もサイズに強弱がありながらもうねりが続いています。
ドラクエ有給ならぬ、波乗り有給を使い、サーフィン三昧で体がバキバキの方もいらっしゃると思いますが、僕もその一人。

ちょうど三連休だったので自転車で波チェック。しかし、ロングボードにはきつい、インサイドで一気に掘れるグリグリの波やダンパー気味な波に出会う率が高いです・・・。思い切ってテイクオフをしては出口のないトンネルにノックアウト。板よ、折れないで~と願う感じで、パンチはあり、疲労感もあるものの、△や◇の波にはなかなか乗れていません。良い波にありつこうと湘南界隈をうろうろと迷走する日々です。

過去最高の長寿台風は1986年の台風14号が記録した19日6時間。今のところ台風5号は8月7日(18日目)までは台風の予想なので、その先も勢力を維持したら、もしかしたら記録更新か!?被害は少なく、うねりだけを届けてほしいものです!
ちなみに、「ノルー」は朝鮮語。ヨーロッパから朝鮮半島に生息する鹿の仲間「ノロジカ」の意味です。北西太平洋から南シナ海で発生する台風の名前は台風委員会に加盟している14カ国(主にアジアの国々とアメリカ)の言葉から付けることになっているみたいです。

ところで、波が良くない時などにはDVDなどを見て、次に備えてイメージトレーニングをしますよね。少し前に発売されたロングボードのDVD「Rise」は国内のトップロングボーダー、総勢50人以上の男女の「決め技」がクローズアップされています。JPSAのコンテストなどを見ていると格好いいと思うサーファーの方がいらっしゃると思うのですが、国内最高峰の人の様々なスタイルが収録され、瀬筒雄太くんや中村清太郎くんなどノーズライダーとして地位を確立している方も出演しています。ロングボーダーの方は必見だと思います。

台風シーズン到来!板や体、イメージをバッチリ整え、最高のライディングをされてください!

SnapCrab_NoName_2017-8-2_22-38-30_No-00

最近の記事

関連する記事