米山予報士のウラナミ『とと姉ちゃん』

米山予報士

米山予報士
米山予報士/大学を8年で卒業。その間、勉強などせず、山と海で遊ぶか家に引きこもっていました。当然、就職などまともにできるはずがなく、社会人経験もゼロ。なのに30歳になってしまいました。ただ、山のおかげで天気図に興味をもち、サーフィンをやっていたから気象予報士になれたと思います。サーフィンと気象、波情報の業務を精一杯頑張りたいです。

IMG_20160906_203915-e1473228595219 (1)

こんにちは。湘南では台風10号からのうねりがクローズすることなく続いて楽しめましたが、皆さんはどうでしたか?

波乗り以外では、ここ数年は、NHKの連続テレビ小説を見ることが毎日の楽しみの一つになっています。
現在放送中の「とと姉ちゃん」は、戦前~戦後の日本で早くに父を亡くした娘さんが、お父さんの代わりに家族を守るお話です。お父さん=ととだったので、「とと姉ちゃん」と呼ばれています。

現時点の番組内容は、起業して出版会社を設立し、「あなたの暮らし」という、戦後の復興の時期に日々の暮らしに役立つものを紹介する雑誌を作っています。

冷蔵庫、テレビなど三種の神器と呼ばれるものがようやく普及し始めたころのお話なのですが、初めはすぐ熱くなってしまうアイロンや、煙の出るトースターなど粗悪な商品が出回っていたころなので、商品試験をメインに話が展開しているところです。

物づくりは競争が激しい上に開発するのに命がけの時代だったので、それを批判する雑誌ということで反発する会社が多く、これからはその人たちにどうやって対処していくのかがストーリーになっていくみたいです。

わずか15分の中に喜怒哀楽がたくさん込められているため、毎回楽しみにするくらいに自分はハマっています。

 

最近の記事

関連する記事