ゴンのウラナミ『夕方のオフショア。 』

ゴン

ゴン
ゴン:出身は茨城県。好きな事は もちろんサーフィン うまいラーメン店探し。よろしくお願いします。

IMG_8219

南西寄りの風が強く続いた4月の半ば、風をかわす場所では△40でしたが、私の入るポイントでは連日グチャグチャでクローズか、少し落ち着いても全くそそられないハードな風波でした。

私の場合はスモールが続けば移動しますが、極強い風だと移動も面倒になり、風をかわす近場のポイントもあまり行かないので、落ち着くか風が変わるのを待つのがジャンクアップした時の定番です。

ジャンクアップして頭半サイズくらいの×0か×10にまでなると、夕方~日没前にオフに変わっても自分にはハードで入るかかなり迷いますが、昼間のチェックで頭くらいの▼20が付いていれば、遅い時間でも風が変わればゲットもハードではないし、そこそこ楽しめます。

今回のアップも昼間は▼20。夕方に風がオフに変わるかは微妙でしたが、これを逃すと次の日には物足りなくなるのが湘南で、いつも入るポイントは地形も深く、サイズが残っても潮の多い朝は期待できないだろうなと、波情報をチェックし続けていました。

強く続いた南西風が、午後5時過ぎの波情報では西~西北西になり、午後5時15分に海をチェックすると北西のサイドオフ。サーファーは10名くらいで、△40!
すぐに着替えて入り、日没まで1時間くらいですが、人も少なく週末やサイズのある昼間の何倍も楽しめました。

あと1月もすればさらに日没も遅くなり、午後7時前後まではサーフィンできるようになってきます。

仕事や学校終わりの1ラウンドは、スーパーライブ!や、湘南は日没前の午後5時前後の鵠沼・辻堂の波情報を粘り強く待ってチェックすると遊べる可能性あります!

一年で一番長く波乗りできる季節はすぐそこまで来ていますので、ギリギリまでチェックを続けてみましょう!

最近の記事

関連する記事