G◎Daのウラナミ『高校野球』

G◎Da

G◎Da
G◎Da サーフィン:13年 ホーム:鎌倉(今でも良い土地だと思う) 趣味:読書・ハイキング ひとこと:サーフィンと出会い人生が豊かになりました!色々な土地でサーフィンしたいです。今後ともよろしくお願いします。

1

ユーザーの皆様、こんにちは。
暑い夏がやってきましたが、7月中ずっと続いていた台風スウェルは十分満喫できたでしょうか。
僕の友人君は、毎朝4時から1ラウンドをこなし都内へ出勤していました。もはや会議で寝た回数は数知れず!だそうです。
おそらく波情報を生業にしている僕よりもサーフィンした回数は多いのでは……。

さて、サーファーにとってそんな熱い夏を時期尚早に迎えましたが、高校野球の方も熱さは負けていません。
ちなみに神奈川県の地方大会、今年は東海大相模高校が代表に決まりました。
野球部の関係者のみなさま、甲子園出場おめでとうございます。

でも、男子校出身の僕としては、、、というか男子校出身者の多くの方々が、決勝戦の東海vs横浜で「共学には負けるな!」と、学生時代のノリというか何というか、横浜高校びいきだった方もいたはずです!まだ頭の片隅に薄れつつもある感覚なんですよね(笑)!

しかし、生徒には全く罪はありません!(笑)。また、最近、とある飲食店で東海の門馬監督と出くわし、一瞬ですが「自分も野球をやっていました」と話す機会があったので、神奈川の代表として頑張ってきて欲しいです。

また、東京ブロックでは関東一高の甲子園行きが決まりました。
実は、昨年サーフィンを始めたばかりで鎌倉でよく一緒にサーフする先輩(高校・大学とALL JAPAN選抜)が、関東一高野球部出身(1年からレギュラー)ということもあり、また僕の母校の野球部がたまに試合をやるようで、応援・観戦を楽しみにしています。関一の関係者の皆様も甲子園出場おめでとうございます。

ちなみにこの先輩、今はやや貧乏のため(笑)、サーフボードやウエットを買う金がないのですが、身体能力が異常に高く、サーフィン歴一年にして先日の台風スウェルを何回も巻かれながら頭オーバーの波で普通に横には滑っていました。こんな難しいスポーツはしたことがないと毎回のように嘆いていますが、いつか40代・50代でプロサーファーにならないかと本気で思ってしまいます。
ちなみに、先月の草野球で横浜スタジアムのスタンドに軟式ボールをホームランしていました(経験者なら分かるこの凄さ)。

野球観戦を続けるうちにうつぶせを覚えた我が子。(笑)

野球観戦を続けるうちにうつぶせを覚えた我が子。(笑)

というわけで、その先輩の野球解説も聞きたく、休日の同級生らを集め、毎年恒例の母校の高校野球の応援に行ってきました。
やっぱ自分の中では、高校野球の地方大会が騒がしくなってくるころって夏を感じずにはいられません。

そして、この時期は何歳になっても懐かしく思い出す、飯も食えなくなるくらいのハードな練習。
灼熱の中、午前も午後も水を飲むことをあまり許されず、グランド内で泥だらけ汗まみれになっていたのを今では到底信じられない!と同時に、どんだけマゾヒストだったんだ!と…(笑)

母校は負けましたが、そんな試合のネット上での題は「古豪対決」
古豪、古豪と毎年のように言われていますが、「古豪」という言葉、「昔は強かったのに…」的に使われていてあまり良い印象はありません。
だって今を生きている生徒に、大人達が昔は強かった的なことを言っても、昔はしらねーよ!となる気がしてなりません。

母校は一個上(いっこうえ)の先輩と僕の同級生がコーチをやるまだ若いチームであり、新制チームとして成長していって、いつかは甲子園に行って欲しいと思う次第です。

なお、横浜高校の渡辺監督、長い間お疲れさまでした。
自分が高校野球好きになった幼少期から見ていたので、実に感慨深いです。

最近の記事

関連する記事