waka☆=のウラナミ『夏のおもひで。。。』

waka☆=

waka☆=
waka☆= 海と音楽が大好きです!ホームポイントは辻堂。

semiuka

みなさま夏もそろそろ終わりですね。
夏は満喫できましたでしょうか?

さて、夏といえば、自由研究??
子供の自由研究を手伝いました。
お題は『セミの羽化』!!
40overにして初めて観ちゃいました!!なんとも神秘的!!

めちゃめちゃ虫嫌いなんですが、母の威厳を保つため?息子を連れて夕方のメボシをつけていた公園へ行き、土から出てきたセミの幼虫が木に登っていたので、蚊に刺されながらも、何とかゲットしました。
下には穴がいたるところに空いていました。
どうりで、セミがミンミンと鳴いている訳です。

そして、家に連れて帰りセミを網戸にはりつけて観察。すごい、網戸に張り付く感じがバルタン星人ぽい~(←歳がわかるな。。。)
電気がついていると良くないと聞いたので、消して部屋を暗くしました。
だんだんと背中が割れてきて、薄く白く緑色のNEWなセミが出てきました。
こんなの今までじっくり見たことなかったから、子供と興奮しながら見ていました。
『明日になったらセミは寿命が短いから逃がしてあげようね!』と子供と約束して、明日の朝はミンミン合唱なんだろうな・・・と思いつつ就寝しました。

『あれ??ママ鳴いてないよ??』と、朝子供に起こされセミ部屋にいってみると、あれれ??まじか?鳴いてない・・・お母さんGoogle先生で調べました。
メスのセミは鳴かないらしいです!驚き!!
そんな事を初めて知った40overの夏でした。

最近の記事

関連する記事