waka☆=のウラナミ『近場トリップ』

waka☆=

waka☆=
waka☆= 海と音楽が大好き!只今子育て奮闘中。

IMG_4819

 
 
久しぶりに家族旅行に行ってきました。
息子はもうじき小学校を卒業。中学にあがれば一緒に旅行にもなかなか行けないと思い、急に焦りだし行くことに。(余談ですが、入学を控えた来月も私の趣味で白川郷へ( *´艸`)うふ)

ここ湘南藤沢あたりに住んでいて近場の旅行となると、割と手軽に行ける箱根などがいいのではないかと、行く先はいざ箱根へ。

今回は『パワースポット巡りと温泉に入りいつもの家事などは忘れて(言うほどたいした家事はしていない。汗)、人様に作っていただいたおいしい料理を食べてまったり』というのが目的。←完全に子供のためじゃなくって私のため???そもそも目的間違えてるんじゃ・・・

ということでベタかもしれないですが、
一日目は宿泊先から散歩がてら芦ノ湖湖畔に位置する九頭竜神社(本宮)に行ってきました。
 
IMG_4787
 
龍神さまは水を司るので、事業発展や縁結びなどのご利益があるといわれ、近年は縁結びの神社として特に女性に人気があるそうです。
興味のある方はぜひ行ってみてくださいね。
往復歩いていきましたが、まあまあな散歩になります。空気も良く、芦ノ湖に沿って歩いていくので景色も最高です!途中富士山の頭が見え森林浴にもいい感じでした。
 
IMG_4786
 

今回は3歳児も一緒だったので、一日目は温泉と豪華なバイキングとなり、日頃そんなに歩くこともないため、その日の夜は爆睡しました。

二日目は、朝からけっこうなお食事をいただき、優雅に朝風呂に入り、元箱根の箱根神社に行ってさらにパワーアップしてこようということになりました。

箱根神社は昔から源頼朝や義経、徳川家康などたくさんの武将が必勝祈願をして勝利を収めているパワースポットらしいです。
ちなみに本堂に向けての階段は89段(『89』=やく=厄)で、階段を登ることで厄落としになるそうです。
 
IMG_4805
 

ご本殿ではおみくじを引きましたが、今年二回目の大吉に、今年はいけるような気がしました。(笑)

龍神水がありそこのご利益は恋愛へのご利益があるそうです。
 
IMG_4807
 

小雨が降っていて寒かったですが、多くの人が参拝されていて、日本人は本当に信心深いなと感じました。

遊覧船乗り場付近では人気のパン屋さんがあり、そこの二階のカフェで癒され帰途につきました。
日本は四季見える景色によって見える景色がも違うので、異なった季節にまた箱根に行ってみようと思いました。
 
 

waka☆=

最近の記事

関連する記事