rikutoのウラナミ『ミッドレングスデビュー』

rikuto

rikuto
rikuto:好きなものは、サーフィンにミスチル、猫。ホームポイントは辻堂周辺。サーフィンに仕事、不器用ながら頑張っていきますので、よろしくお願いします。

unnamed

こんにちは。

今年の夏にようやくミッドレングスデビューをしました!
サーフィンを始めて今年で8年になりますが、ほぼショートボードにしか乗ったことがないのです。

ロングボードやスポンジボードから始めて、徐々に板を短くし、浮力を落とし、ショートボードに移行する方法が定石だと思います。

僕の場合は、5’8のショートボードから本格的にサーフィンを始めました。

最初はテイクオフどころか波もつかめず、オンショアで荒れた海に浮いているのが精一杯でした。

ショートボードから始める人ほど上達には時間がかかるので、挫折する人も多いでしょう。

だいたいロングボードなどの長い板は値段が高すぎて、それなら他のショートボードやフィンを買ったほうが良いと思って後回しにしてました。

でも、ホームポイントの辻堂(湘南)は、波がないことが稀に続いたりするので、スモールコンディションでも楽しめるように買っちまったのです。(ネットで)

新品で5万円なら安いほうだなと思い、ポチったのです。(ブランドとかは特に気にしな〜い)

乗ってみての感想は、とにかく「楽」の一言。

浮力があってパドルは楽だし、簡単に波もつかめるし、何もしなくても進んでくれる!
長さは6’8くらいで、ショートボードみたいに意外と振り回せるのです。

そこで1つ思いました。

ロングボーダーが乗るショートボードとショートボーダーが乗るロングボードでは、アクションやターンでのボードの振り幅が違うなぁと。

人にもよると思いますが!


3A256639-F498-407A-8AC4-B429AFBE5397


unnamed (2)

これからは、ミッドレングスでゆったりしたラインの描き方、膝をしっかり曲げたり、腰を落とすなどの一つ一つの動作を再確認し、普段乗っているショートボードに活かしたいと思います。

鎌高前のモモ〜腰くらいのサイズで早く乗ってみたいものです。


unnamed (1)

最近の記事

関連する記事