OYZのウラナミ『着けてみました』

OYZ

OYZ
OYZ:千葉スタッフのOYZです。 近ごろめっきり人口が少なくなったB.Bの男です。希少生物です。 文章を書くのは苦手で、もしかしたら以前より下手くそになってるかも?お見苦しいウラナミもあるかと思いますが、暖かく見守っていただければ幸いです。

OYZ

皆さんこんにちは。
我が家もちょこっと近代化しました。太陽光発電からのオール電化です。

設置してひと月たっていないので、変化や良さというのはまだ分かりませんが、担当の方といくつものシュミレーションを重ねた結果、長い目(プランにより色々あります)で見るとプラスになります。

再生可能エネルギーは前々から気になっていたのですが、どの程度変わるのか?設備投資やメンテナンスにどの程度のお金がかかるのか?そこが心配で切り替えにいたらなかったのですが、担当の方の熱意と根気、真摯な対応のおかげで今回決意しました。

建物の形状や、立地条件にもよるのは皆さんもご想像つくと思うのですが、我が家の場合で平均日照時間の一番少ない月で計算しても採算が取れるということでした。これからは今まで以上に天気が気になり、節電にも気をつけるようになると思います。どの程度変わるのか今から楽しみです。

私と同じように、気になるけど切り替えに踏み切れないという方は、一度シュミレーションしてもらうと良いかもしれませんね。
と言っても、上記の通り、まだ設置して間もないので、自信をもってオススメできるほどではないのですが……。

OYZ

最近の記事

関連する記事