岡野予報士のウラナミ『バリ島 バトゥボロン』

岡野予報士

岡野予報士
サーフィンを初めて、天気図などに興味を持ち、気象予報士資格を取得。その後、バリへ移住しサーフィンスクールで3年程就労しました。波伝説の予報士として、波情報はもちろんワクワクするような情報も提供させていただければと思っています。どうぞよろしくお願いします。

ok

こんにちは、岡野です。
今回は、バリ島のバトゥボロンというビーチを紹介したいと思います。

バトゥボロンは、チャングーのメインのエコビーチの隣に位置している西海岸のポイントの一つです。乾季(4月~11月)の時期がおススメで、クタや空港から車で40~50分でアクセスできます。

ブレイクの特徴は、リーフブレイクですが他のポイントよりは水深は深く、メローな波で初級者の方もできる所です。ライトとレフト方向の両方の波が立ち、アウトのピークからなら長く乗れますが、レフト方向の手前には岩があるので気を付けて下さい。

潮が動く満潮前の満ち込みが良く、ワイドブレイクでテイクオフ時は見た目よりもパワーがあります。ただ、サイズが頭を超えてくるとワイドなため、回りこんでもアウトに出れず、ドルフィンの連発となってしまいます。
ok2

10年くらい前は、ワルン(小さいレストラン)やレンタルボード屋もなく、小さいお寺があるくらいでしたが、今では、駐車料金(車で50円くらい)も取るようになり、かなりメジャーなポイントになってきました。

(お寺入り口)

(お寺入り口)

(レンタルボード)

(レンタルボード)

(ワルン)

(ワルン)

それでも、チャングーが混雑してしまった時にはバトゥボロンビーチの方が比較的に混雑を避けられるので、ぜひチェックしてみてください。

いずれ、チャングーやクラマスなどについても書いてみたいと思います。
それではまた。

最近の記事

関連する記事