三輪予報士のウラナミ『風邪』

三輪予報士

三輪予報士
三輪予報士:事故による大怪我から、キックボクシング人生にサヨナラと告げる。2年間のリハビリ生活の後にサーフィンに出会う。刻々と変化する波の変化から、気象に興味を持ち気象予報士資格を3回目の試験にて取得。サーフィン・気象ともに日々精進中。

m1

1126日。風邪をひきました。

 

休みだったので、なんかダルいなと思いつつも、車で出掛けました。しかし、20分くらいして、悪寒を感じガタガタと震え始め、こりゃマズイと思い、家にカットバック。家に着くと、倒れ込むように布団にイン。たまにひくとこんなにも辛かったっけ?と思うくらい辛いもんですね。歳のせいかも?

 

のちに、前日の25日は寒かったからなぁ〜なんて思いつつ、最寄りのアメダス観測データを見てみると。

最高気温12.2度(前日比約-7度)

最低気温7.0度(前日比約-5度)

それに加え、1日を通じて毎時平均10m/sの北寄りの風が吹き続け、冷たい雨が強く打ちつけ、チェック中は肌の出ている部分は痛いくらいでした。暖かい服装にしていたつもりでしたが、甘かったです。

 

体温が1低下すると、免疫力が30%も低下するらしいです。ちなみに体温が1上がると、免疫力が6倍位上がるようです。冷えは万病の因、納得ですね。

 

たかが風邪ですが、せっかくの休日2日間を完全に寝て過ごすはめになり、あらためて健康の大切さを分からせられる良い機会になりました。

 

ウェットスーツも、ついつい着替えや動きやすさを重視し、可能な限りライトなもので引っ張りがちな私ですが、これを機にセミドライをさっそく準備することに。

 

これからが本格的な冬。皆様も体を冷やさぬようサーフィンを楽しんでいきましょ〜。健康第一!

最近の記事

関連する記事