三輪予報士のウラナミ『テレサーフ』

三輪予報士

三輪予報士
三輪予報士:事故による大怪我から、キックボクシング人生にサヨナラと告げる。2年間のリハビリ生活の後にサーフィンに出会う。刻々と変化する波の変化から、気象に興味を持ち気象予報士資格を3回目の試験にて取得。サーフィン・気象ともに日々精進中。

shutterstock_216710041

COVID-19(新型コロナウイルス)の影響で、テレワークをされている方も多いのではないでしょうか?
テレワーク。つい最近まで、発したこともない言葉だったような気がしますが、このタイミングで一気に浸透した言葉ですね。そもそも、テレワークは英語で「telework」と表記され、「tele=離れた所」と「work=働く」の二つの言葉を組み合わせた、離れたところで働くという意味の造語です。

弊社も、テレワークが可能な業務に関しては、できる限りテレワーク化しています。
もちろん会議もテレワーク化の対象となっており、セミナーやミーティングをオンラインで開催するために開発された『Zoom』というアプリを使用しています。

https://zoom.us/jp-jp/ent.html

非常に簡単に使うことができるアプリなので、オンライン会議やオンライン飲みで、使われている方も多いのではないでしょうか?
簡単に使用できることはもちろん良いのですが、バーチャル背景という機能が、便利だし気分が上がります。
バーチャル背景とは、『Zoom』が人物と背景を見分けて、ミーティング中に背景に画像を表示することができる機能のことです。
会社の人に自分の部屋を見られたくないですよね。いつも部屋を綺麗にしている人は、そんなことはないかもしれませんが、私は……。

『Zoom』のデフォルトでいくつか背景画像も用意されていますが、簡単に自分の好きなバーチャル背景にカスタマイズができるので、まさかのパイプラインを背景にミーティングするなんてことも。まさに『テレサーフ』?

バーチャル背景設定方法:https://zoomy.info/vertial_background_free/

残念ながら今のところ、テレワークも外出自粛も、いつまで続くかハッキリしていません。
そんな状況でも、小さなハッピーを見つけて、みんなで上げていきましょう。

最近の記事

関連する記事