三輪予報士のウラナミ『東京都亜熱帯地区アイランド 第1話 ~サーフィン編~』

三輪予報士

三輪予報士
三輪予報士:事故による大怪我から、キックボクシング人生にサヨナラと告げる。2年間のリハビリ生活の後にサーフィンに出会う。刻々と変化する波の変化から、気象に興味を持ち気象予報士資格を3回目の試験にて取得。サーフィン・気象ともに日々精進中。

IMG_2963

千葉北エリアで摂氏10度前後の水温が続いていた2月初旬。

ぬるい水と良い波を求め東京都の亜熱帯地区のアイランドへ。

羽田空港からテイクオフし、眠りについたかどうかのタイミングで、機内には着陸のアナウンスが流れる。

 

飛行機から出るとやや肌寒い。期待していた湿ったムアッとした空気とは違い、少し肩透かしを食らう。しかし、空港にて前乗りしていた友人と合流し、宿に向かう車窓をヤシの木やシダ植物が次々と横切り、その気持ちは一気に南国モード。

 

到着前日に本州南岸を低気圧が通過し、このサーフトリップの3日間は強い冬型の気圧配置が続く予想である。天気図的にも数値予報的にも南西~西~北西にシフトして強く吹き続く風がネックになるであろう。午前中の1ラウンドのために早速波チェック。崖を背負っているポイントのために風は予想ほどでもなく、うねりも抑えられてしまっているのかと思いきや、胸肩たまに頭サイズはある。

 

お邪魔したントは、駐車場から玉石の海岸線を20分ほど歩く。その道中に滝があったり、ポイントの前の小さな洞窟で着替えたり、普段とは全く違う壮大なロケーションに大興奮。
IMG_2993

大きめのセットはややワイドながら、切れた波は途中厚いセクションもありつつも、つなげばショルダーがリフォームしてくるワクワクする波。
IMG_3007

トリップ中はこのポイントにずっとお世話になったが、左に開いた波だったり、右に開いた波だったり、何かしらのうねりは拾い続ける。また、強いオフ寄りの風が崖を回り込んでサイドオンとなり、日中はコンディションを落とすパターンが多かった。
水温は3ミリのジャージで全然OKであったが、強風で少し冷えた体をポイントから程近い温泉で温める。それがこの旅のルーティーンとなる。
IMG_3013

(あすに続く)

最近の記事

関連する記事