12月の千葉北エリア。
一宮ポイントで毎朝測っている実測水温は13度台が続きセミドライは必須、人によってはブーツが必要になってきました。徐々に冬らしく寒くなってきましたね~。
千葉北エリアの冬は、アリューシャン付近の低気圧によるしっかりとした北東うねりの反応が続いたり、夏に比べて人が少ない良いコンディションでサーフィンできたり。特にまだ日の出ていない早朝は、ガラッガラのチャンスタイムになっていることも珍しくありません。悪いことばかりではないですが、まぁ寒いですよね……。
そんな悪いことばかりではない冬のサーフィンを快適に続けるための重要な要素は、なんといっても防寒対策。実は、今年は内からの防寒対策を実施してみようと考えています。
それはズバリ!『三ソバ』さん。
今年の夏にサンライズポイント入り口付近にオープンした蕎麦屋さん。
一宮町には無かった立食いソバで、リーズナブルで気負わず入れ、店長さんはもちろんサーファーです。
(まさにサンライズポイント南側の入り口)
(かけそば+紅生姜天+春菊天)
注目すべきは
●朝6時オープンのサーファー仕様。
●テラス席はウェットスーツで飲食可能。
と言うことは……
5:50~ ガタガタ震えながらウェットに着替える
5:58~ 390円を握りしめてサンライズポイントに向かう
6:00~ 『三ソバ』で熱いソバと汁をすすって体も心もホットに
6:10~ ゲッティングアウト
そんな夢の様なことが可能になったということ。
紅生姜天を選ぶとさらにドーピングの効果はアップ。
(充実したトッピング)
今年の冬サーフィンに試したいことの一つです。
冬のサーフィンを少しでも快適に楽しんでいきましょう!