+☆maki☆+のウラナミ『晴れで波がない休日の過ごし方』

+☆maki☆+

+☆maki☆+
+☆maki☆+ 基本グータラ人間ですが、波情報をお届けするために午前3時50分に起きる日々。波があればボディーボード。なければやはりグータラ。でも、やるときはやります!! 

eyecatch

 
 
おはようございます。+☆maki☆+です。
今年も面白おかしく過ごせたかな?と振り返りたくなる師走。みなさまはいかがでしたか?

私は今年の春ころに、ハイキングを始めました。
晴れているのに波がなく、家にいるのはもったいない。外で遊ぶには何をしたらいいのかという長年の問題を解決すべく、試しに行った鎌倉へのハイキング。
検索してヒットした天園コースへ。

まずは北鎌倉駅から建長寺へ。参拝料金500円を払ってお参りをすませてから、奥へ奥へ進むとコースが始まります。
 
kenchoji
 

まだ穏やかな道にはあじさいも咲いていました。
 
ajisai
 

うぐいすの鳴き声を聞きながら優雅な気分にひたっていると、まさかの階段地獄。
 
kaidan
 

そこを登りきると、天狗がたくさんいます(笑)背後に回るとちょびっと海が見えます。
tengu
 

階段地獄で早くも少しめげたところで、瑞泉寺まで2時間という丁寧な案内が……。
 
start
 

山の中の空気はとても凛としていて、いちいち深呼吸したくなります。
こんなチューブのような岩もありました。
 
tube
 

ロープを伝って下る場所もあります。
 
keiry
 

ご夫婦が経営されている休憩所もあります。
 
tenen
 

いつもよりちょっと早歩きで、緑を感じながら、おしゃべりで大笑いしながらの2時間はあっという間でした。
何これ、ハイキング超楽しいし気持ちがいい!!
海から離れるのも新鮮で、それ以来は何かと『ハイキング行く?』が合言葉のように……。
一緒に行った友達は、山にはまって、富士山登頂にまで成功。すごい!!
私はまだまだ軽いハイキングが良いようです。そのあとのビールや食事も楽しみで(笑)
 
beer
 

これは他のコースですが、こんな可愛いカフェもあるんですよ。
 
cafe
 

波がない日は、ハイキングもいかがでしょうか?
2019年はもっと色々な知らない場所に足をのばしたいなと思っています。
 
 

最近の記事

関連する記事