まっきーのウラナミ『冬眠から覚める』

まっきー

まっきー
まっきー:独身時代は三度の飯よりサーフィンだったのに、ここ数年は、子ザル化した子どもと、子ども以上に子どもな旦那の世話に手を焼いています。でもそんな生活も悪くないと開き直りはじめたこのごろ。海と子育てと湘南での生活をウラナミで綴っていきます。

IMG_0145

先日吹き荒れた春一番。風で倒れたママチャリを起こしたところ、そこにいたのが……

巨大なヒキガエルが、チャイルドシートに鎮座しておりました。

春の陽気に誘われ、冬眠から目覚めたようです。
春一番が吹き荒れた14日。気温は20℃近くまであがりました。

しかし、次の日は寒暖差激しく、10℃以上冷え込みましたね。夜には、みぞれ混じりの冷たい雨。
早々と出てきたカエルは再度、土の中でもう一度、眠りについていることでしょう・・・

今年は暖冬と言われただけあり、わりと穏やかな気候の日が多かったのですが、急激な寒暖差が余計体に応えました。
九州では大雪となり、奄美でも115年ぶりの雪、そして沖縄でもみぞれが降ったとか!?

こう寒暖差が激しいと体調を崩しがちですね。
油断せず、体を冷やさないようにしましょう。

私のオススメはチャイ!
牛乳、紅茶の葉、カルダモン・ジンジャー・シナモンのスパイスを入れて数分煮ます。
スパイスはテーブルスパイスでも可。
紅茶の色が十分ついたら・・・あとは、茶こしで濾(こ)して、できあがり!

一度飲むと、粉末のインスタントなチャイが飲めなくなります。

温まりますよ~そして、良い香り!

さあ、春はもうすぐ!
早く身軽になって海へ行きたいものですね!

冬仕様でフサフサめの猫と、「春眠暁を覚えず」の寝起きの悪い娘の図

冬仕様でフサフサめの猫と、「春眠暁を覚えず」の寝起きの悪い娘の図

最近の記事

関連する記事