+☆maki☆+のウラナミ『スマホのアラームが突然鳴らなくなった話』

+☆maki☆+

+☆maki☆+
+☆maki☆+ 基本グータラ人間ですが、波情報をお届けするために午前3時50分に起きる日々。波があればボディーボード。なければやはりグータラ。でも、やるときはやります!! 

おはようございます。makiです。今日は本当に困ったアラームが突然鳴らなくなった件についてです。

台風が通過しようとしていた8月某日午前5時過ぎ。市の防災無線が鳴り響きます。ん?5時過ぎ?スマホを見ると着信が……。そう、お寝坊さんしていたため、会社から電話が……。「すいません。すぐに行きます(汗)」と連絡しバタバタ出勤。

寝起きの良さは誰にも負けない自信はあるのに、アラームも絶対セットしたのに何でだろう。

原因はこれでした。

photo1

わかりましたか?オフの場合は白、オンの場合は緑になります。また、アラームがオンの場合のみ、右上の時計のマークが表示されます。時計マークが表示さられているのにもかかわらず、アラームの設定はオフになっていますね。

このスマホはある程度の時間が経過すると、勝手にアラームがオフになるという驚異の技をなしとげたのです。

ここで試したことは

1;アラームのサウンド設定
2;ナイトモード見直し
3;スマホ再起動
4;マルチタスクの削除
5;設定のリセット

直りませんでした。

もうスマホが壊れたなと、機種変更をして、バックアップを復元。

なんとアラームの不具合まで復元しました(泣)

ここでやっとサポートセンターに問い合わせ。そのような現象はいまのところ報告されていませんとのこと。原因は不明で、初期化するしか解決方法がないという悲しい答えしか返ってきませんでした。なんだそれ。

アラームのためだけに初期化なんて、ものすごく面倒なので放置。そのうち気が向いたらやろうと、結局のところ普通の時計を使って起きることになりました。

スマホのアラームは鳴らないし、時計でも電池が切れたら鳴らないこともあるだろうし、何となく不安な日々を過ごすこと3ヶ月。その間に、弊社のスマホも同じ現象になりました。

何度かのアップデートがあり、時計アプリが変わっていたのでアラームを試してみると……直っていました。おーーーーーーーーーーい!!

photo2

次回同じようなことがおきたら
1;とりあえずサポートセンターに問い合わせる
2;機種変更はしない
3;普通の目覚まし時計を使う
4;アップデートを待つ

これに限ると確信しました。アラームが鳴らなくなったら、お試しを!!

最近の記事

関連する記事