唐澤予報士のウラナミ『今年は何とか完走しました!』

唐澤予報士

唐澤予報士
唐澤予報士:1991年、沖縄でサーフィンを始める。(スノーボードも開始)  1993年、初めてフルマラソンを完走。1999年、気象予報士資格を取得し登録。現在に至り、一児(娘)の父です。

P_20161205_214416

今年も無事に完走しました!

これまで2011年の第5回から出場・完走してきた湘南国際マラソンに今年も出場し、何とか完走することができました。数えてみると7回連続の出場・完走です。今年は正直なところ、自信がありませんでした。例年は、数か月前より走り込みを行い、十分な練習をし、直前には30㎞程度の走り込みをして本番に臨んでいました。そのため、昨年は市民ランナーの目標の一つであるサブ4(4時間を切ること)を達成することができました。しかし、今年は完全な練習不足。7月に1度フルマラソンのレースに出た後に、多少の距離を走ったのは数回のみ。それもせいぜい10~15㎞程度。フルマラソンに出場するには完全な練習不足です。

かなり自信はなかったのですが、この湘南国際マラソンは、エントリー開始数10分で締め切りとなるほど人気がある大会に運良く登録することができ、棄権するのはもったいない (決して安くはない参加費も払っている!) ので、これまで培ってきた力で何とか完走だけはしようと思い諦めることなく出場。不安な気持ちを持ったまま会場に向かい、そして定刻にスタート。やはり練習不足のために、走り出してすぐに本調子ではないのを自覚。10㎞を過ぎたあたりで少し気持ちが折れ始めてきました。それでも、何とか折り返し地点に到着し、20㎞地点も通過。かなり苦しかったものの、このままであれば何とか完走できそうと感じてきました。しかし、やはり30㎞地点からは練習不足の影響が本格的に出始め、ヒザは痛く、足は重く、体力不足も痛感。残念ながら途中からは歩き始めてしまいました。それでも、何とか走るのと歩くのを繰り返しつつ40㎞地点まで到達。残念ながらこの時点でとっくに昨年のタイムはオーバー。目標だったサブ4は当然達成できませんでした。とはいえ、何とか4時間半で無事完走。本当に辛かったものの、今までの中で一番達成感のあったフルマラソンでした!

最後に一言。さとちゃん・ゆき、応援ありがとうね! 二人の応援があったから何とか完走できたよ!

最近の記事

関連する記事