G◎Daのウラナミ『ショアブレイクすらなかった10月21日(日)の夜明け前のチェック』

G◎Da

G◎Da
G◎Da サーフィン:13年 ホーム:鎌倉(今でも良い土地だと思う) 趣味:読書・ハイキング ひとこと:サーフィンと出会い人生が豊かになりました!色々な土地でサーフィンしたいです。今後ともよろしくお願いします。

IMG_0629

 
 
このウラナミを書いている10月21日(日)は、午前2時台からチェックに出ました。

ここ数日、東寄りのうねりがメインとなっているため、湘南はスモールの日々が続いています。

きょうの満潮が、午前3時ころにありました。鎌倉エリアはショアブレイクすらない無音状態の海です。
 
IMG_0635
 

珍しい!なんて静かだ……と、昨夜の「ふじさわ江ノ島花火大会」や日中の週末の湘南の喧騒を思い出しながら、こんな静かな一瞬もあるんだなとチェックを進めていました。

波が無いとチェックは正直かなり楽なのですが、逆につまらないものです。
そこで、せっかく早起きしているし、他の人が寝ている分を楽しもうと決めました。

昨夜の雨で空が澄んでいるいるせいか、いつもより星が多く見えます。月がない分、暗いので星がきれいです。満月に照らされて昼だか夜だか分からないくらいキラキラしている夜の海の方が好きですが、流れ星とか見えちゃう暗い夜の海もたまには良いですね。

オリオン座くらいしか知らないけど、試しに星空を撮影してみると、何とスマホで一部の明るい星の撮影に成功。スマホの機能に驚きです!
 
IMG_0632
 

「波はない、波はない」とチェックを進めていると潮の引きで少しショアブレイクが現れるようになってきました。でも滑れる波は遠浅の場所のみです。

しかし、朝焼けが久々にキレイ!楽しんでます。と自己満に浸り中です。
 
IMG_0629
 

趣味が「カメラ」であろう方々と一緒に朝日に釘付けです。まだまだ、真冬のような焼けるような朝焼けではないけれど、久々の天体ショーに満足な夜明けを迎えたのでした。
 
IMG_0630
 

ちなみに私はR134号をバイクを走らせ、稲村ケ崎から見える富士山を見ながら通勤しています。罰が当たるのではないかと思わせる贅沢な通勤スタイルな訳で、こちらから見る富士山はよく目にするのですが、きょうは平塚からの雪化粧の富士山が季節を感じさせてくれました。
 
IMG_0631
 

そんなこんなで、そろそろウラナミを書き終えます。
昼過ぎには帰宅し、あすは定休日。
快晴とのことなので、日光浴がてらウトウトと夢の世界へ旅立つ次第です。
 
 

最近の記事

関連する記事