ワールドウィング湘南の開業からしばらく経ちましたが、ついに体験をしました。
10年前くらいでしょうか。都内の高級ホテルのジムでトレーナーをしていた友人が「初動負荷」のノウハウを取り入れたいと上層部にプレゼンしたところ、色々な理由で却下されたと言っていたのを思い出しました。
それが、初めて耳にした「初動負荷」だったような気がします。
その時は飲みの席だったかと思いますが、友人に「すげー良いから!」と熱く語られた気がします。普通にへぇ~と流してしまいましたが……。
それから時が経ち、近代的なトレーニングとして各所で採用されていることを知り、数年前には弊社の加藤社長もめちゃくちゃ推しているのを知りました。
イチロー選手やダルビッシュ選手が各地にマシンを置くほどであったり、50代まで現役を続けた湘南出身の山本昌投手が愛好しているのは知っていましたが、プロサーファーの方しかり、ワールドウィング湘南(初動負荷のジム=以下、WW湘南)にはあらゆる分野のプロ選手やトップアマが来ているのを知りました。
ただでさえ身体能力が高いであろうに…、ジムには一般離れした体と柔軟な動きをしてる人がチラホラいるな~と思ったほどです。その中に杖をついた年配の方も…いろんな人がいるな~と…。
学生のころから柔軟性のなさは自覚はしていたにも関わらず、ストレッチはろくにやらず、やっても三日坊主だった私が、初動負荷を体験した一回目の印象です。
まずは、自分の柔軟のなさ、これでもかというバリカタ具合を痛感しました。
そして、体験を通して思ったのが、マシンの絶妙な角度や負荷による気持ち良さでした。
こんな絶妙なの誰が考えたんですか!?と純粋に聞いてしまいました。
「これ一家に一台欲しいですね」と…。
次々にマシンを紹介され、「G◎Daさん、こちらの機種はもっと欲しくなる一品かもですよ」と…。「おっしゃる通り、気持ち良いすね~」そんな会話が繰り返されました。
そして、筋トレのようにハードでないので、学生時代の部活も筋トレをサボりまくっていた僕としては、芸人のなかやまきんに君ばりに「おい、俺の大臀筋!」と意識しながら初動の負荷をかける程度の楽さ&余裕があったので、「これは僕に合うかも」と、とりあえず試しに入会してみました。
かれこれ、合計8回くらいは通ってみました。
驚いたことがあります。
ここ何年も左肩と腰に痛みがありました。
海に入って30分で左肩のパドルが痛くなり、歯を食いしばりながらテイクオフをしていましたが、まず、数回のトレーニングで肩を回す感じが軽くなり楽に回せるようになっています。
整体でがっつり肩周りをほぐしてもらうと翌日はすごい楽なのですが、3日も経つと痛むという繰り返しで、いつもまたか~と落胆していましたが、今回は楽な状況が続いています。プチ人生の喜びを感じています。もっと早くやれば良かった……。ちなみにパドルが痛くないので涙が出そうです。正直、トレーニングをしていないとまた肩の痛みが来るのではないかと思い、なるべくトレーニングをしたくて仕方ないほどです。
そして、WW湘南でトレーニング帰り、杖をついているとあるおばあちゃんとエレベーターが同じになりました。「最近やり出したんですが、気持ち良いですね~(トレーニング後)」と声をかけたところ、もともと車いすだったから、トレーニングはやめられないと……。
えっ!そこまでかと思いましたが、継続は力なりで良いんだろうなと思いました。おばあちゃんもきっと、プチどころではない喜びを感じているのだろうと思います。
あと、下半身に特化したマシンを1時間ほど初体験したあとの帰る時の足腰の軽さが印象的でした。
そして、最近家では、お父ちゃんの足が細くなった説が流れました。
数回トレーニングしただけで、筋肉はほぐれたとしても痩せるほど人生甘いものではないだろうと、トレーナーさんとの世間話でその説が流れたと伝えると「はい浮腫まなくなる傾向があるみたいです」と。マジか~!錯覚じゃなかったのか。
何が起きているのかネットで調べてみたら、どうやら以下のようです。
神経筋機能の促進
筋の柔軟性・弾力性向上
血流や代謝の促進
老廃物や疲労物質の除去
疲労の回復
血糖値の安定性
関節可動域の拡大
身体の歪みの矯正
関節や筋肉のストレスの除去
スポーツなど競技場面における瞬発力やパワーの向上
怪我や故障の予防・改善
さまざまな疾病の予防・改善
詳しい体験や説明をしたいところですが、グタグタ書いてもうまく伝わらなさそうなので、柔軟や痛みのトラブルを抱えている方、通える範囲で初動負荷トレーニングジムがある方は、各ジムで無料体験があるので、一度体験してみるのが良いかと思いますよ~。お薦めです。
デスクワークの後は特に気持ち良いです。また、トレーニング後は体が軽くなるので、競技や練習の前とかも良さそうな印象です。
ちなみにWW湘南のトレーナーさんは、レベルの高いところでスポーツを行っていたアスリートさんたちです。サーファーはいないので波の話はできませんが、体の使い方や仕組みに詳しく、いつもトリビアの泉です。そして、波の話で盛り上がってトレーニングに集中できなくなるより良いかなと個人的には思ったり。
以上、一般人の私なりに感じた初動負荷トレーニングを紹介してみました。
是非、ぜひ~!(^^)!