G◎Daのウラナミ『奄美大島に恋をしてから早5年』

G◎Da

G◎Da
G◎Da サーフィン:13年 ホーム:鎌倉(今でも良い土地だと思う) 趣味:読書・ハイキング ひとこと:サーフィンと出会い人生が豊かになりました!色々な土地でサーフィンしたいです。今後ともよろしくお願いします。

IMG_0886

 
 
奄美大島に恋をしてから早5年が過ぎました。
今年も5年連続で癒されてきました。

他の場所にも行けば?と自分でツッコミたいところなのですが、どうも天秤にかけると奄美大島に軍配が上がるようです。
何故でしょう。海がキレイだから?星がよく見えるから?そんな雰囲気と奄美の人や自然に惚れているなこれは…。

しかも、Vanilla Airさんがセールをするとのお知らせを受け、セール開始時刻にPCに張り付き、台風によって日程を狂わせられず、トランクスでまだサーフィンできそうな11月を狙って見事に往復6000円でエアチケットをゲット(前回は往復5000円でした)。

宿は毎度おなじみの宇検村の友人宅。
朝飯はお母さんが作ってくれて、昼はおにぎり、夜は近所のおじさんが獲ってきたイノシシでBBQ。もはやほぼ交通費しかかかっていないような…

波は腰~Max腹くらいだったのでアイランドブレイクって感じの波は味わえず、手広海岸しかブレイクしていなかったため、かなり混雑していましたが、形は良くてたまに乗れる波は気持ちよかったです!宇検村から2時間くらいかけて通ったかいがありました。
 
IMG_0799
 

そして、何故か吸い込まれるように毎年行ってしまうビーチがあります。
実はこのビーチを見に奄美大島に行っているのかと思うほどです。
 
IMG_0855
 

奄美の西側の先端の小さな集落にあります。
 
IMG_0885
 
IMG_0880
 

色は限りなく透明に近い水色のようなグリーンのような青で、太陽の出方で色々な表情を見せます。地形的なものなのか虹がよく出ていて、亀がのんびり泳いでいるのがよく見えます。たまたまだとは思いますが、この海岸で人に会ったことがなく、何かの物語にでも出てきそうな何とも言えない雰囲気です。
 
IMG_0876
 

少しの間眺めているだけで良いのです。そして、また何十分もかけて帰るわけです。

奄美に恋をして早5年…
やはり地元・鎌倉とはやや違う集落の文化を味わい、酒を交わし、友達の家族からは超絶なおもてなしを受け、日中は潮回りに左右されるものの透き通った海で波乗り…実に良いところです。

おしまい
 
 

最近の記事

関連する記事