G◎Daのウラナミ「温泉愛を語る」

G◎Da

G◎Da
G◎Da ホーム:鎌倉(今でも良い土地だと思う)
趣味:読書・ハイキング
ひとこと:サーフィンと出会い人生が豊かになりました!色々な土地でサーフィンしたいです。
夢:世界一周

g1

(画像)「先月、初めて訪れた草津温泉」

突然ですが、日本にいくつの温泉街があり、源泉はいくつあるか知っていますか?
気になって調べたところ、温泉街は3088ヶ所、源泉は27367ヶ所だそうです。
http://www.onsen-r.co.jp/data/(日本温泉総合研究所)
おそらく、これらの源泉をすべて制覇した人はいないとは思いますが、3088ヶ所くらいなら回った方はいそうですね。

ちなみに、温泉を意識するようになったのはサーフィンを始めてからでしょうか。多くの方がそうだと思いますが、サーフトリップした帰り際に、ポイントの近場の浴場などで一風呂浴びることがよくあるかと思います。
特に冬場。

日帰りの湯なるものが各地にあるおかげで助かっています。身体は芯まで温まり、保温効果がふつうのお湯と比べると全く違いますよね。冷えた身体にはたまりません。
さらに言うなら、温泉に浸かるだけでも心地良いのに、さらに効能を意識しながら浸かっているだけで身体が良くなっていくような気分も味わえ、知れずと筋肉の疲れも回復。心身ともにダブル・トリプルの回復。

g2
「硫黄臭が…」

「硫黄臭が…」

ちなみに僕が体験した温泉で頭と身体から印象が離れないベスト3を挙げてみました。

1位、湯野浜温泉(山形県) さすが湯治場(とうじば)といった感じ
2位、蔵王温泉(山形県) 酸性泉のぴりぴりツルツル感
3位、三朝温泉(鳥取県) 空気中もラジウム浮遊

テルマエロマエなる映画がありましたが、温泉に入ることで得られる色々な感覚、昔から温泉が好まれる意味が凄く分かりますよね。

さておき、このウラナミを書いていたら毎日でも温泉に入りたくなってきました。
入浴の仕方次第では、必ずしも、温泉はメリットだけではないですが、今後も温泉を愛して行く次第です。
ちなみにプロフィールに使用している写真は、暇があればよく行く、箱根湯本にある天山の休憩所で撮られたものでした。笑

最近の記事

関連する記事