chappyのウラナミ『令和の夜の帝王に挑んでみた』

chappy

chappy

え

おはようございます。
3月に入り、だんだんと暖かくなってきましたね。満開の桜の下で美味しい日本酒を飲める季節も間近ですね♪
大変!お花見にピッタリな日本酒を探さなければなりません!

今回は広島のお酒「夜の帝王-THE NIGHT EMPEROR-」特別純米を試飲してみました。お花見はまだなので、「試飲」ですよ!

名前だけから想像すると、ものすごいパンチの効いた日本酒な気がしますが(勝手な想像)、口当たりの良いまろやかなお味で、とても飲みやすい日本酒です。
私は少し温めたので、ほんのりと甘みが感じられました。この日本酒は食中酒なので、お料理との相性はバツグン!

そんな日本酒には、酒の肴選びも大切です!
今回は今が旬の牡蠣を使い、「牡蠣のオイル漬け」を選んでみました。
作り方は簡単。

オイル漬け

焼いた牡蠣をにんにく・鷹の爪・ハーブを入れたオリーブオイルに漬けるだけです。
漬けた牡蠣は、すぐ食べずに一週間寝かせているので、牡蠣の旨味が濃厚になり、日本酒にもピッタリです!

お花見には「夜の帝王」だな…と思いつつ、桜の開花にはまだ日にちがあるので、まだまだ試飲を繰り返し、準備万端でその日を迎えたいと思います♪

「夜の帝王」には、色々な種類があるようですよ。
低アルコール・優しい夜の帝王「夜の帝王 Daybreak」、最高アルコール度数・変態酒「夜の帝王 FOREVER」など、ネーミングだけでも楽しめる日本酒揃いでした。

これらもお花見の相棒として最高かもしれません。
興味のある方はぜひ「夜の帝王」に挑んでみてはいかがでしょうか。

それではみなさま。
きょうもみなさまにとって素晴らしい一日となりますように。

最近の記事

関連する記事