chappyのウラナミ『ozってなんだ?なんだか大事らしいから調べてみた』

chappy

chappy

ウラナミ4月

 
おはようございます。

もうすぐ初夏。「爽やか」と感じることが多くなる季節ですね。
昼間はTシャツ1枚で過ごせる季節でもあります!

ひとえにTシャツといっても様々な厚さがありますが、デザインや色はもちろんのこと、生地の厚み「oz(オンス)」も大事です。

通販サイトでもよく見かけますよね。

通販だと写真だけなのでよくわからない…でも指標を知っておくととっても便利!
ozによってTシャツの重さや厚み、肌触りや着心地が変わるため、ozについて知っておくことで自分にピッタリのTシャツ選びに役立てられます。

oz
特徴
3~5oz 夏場にぴったり!薄手でさらっとした肌触りの良さが魅力。
着心地が良く、軽いので夏場におすすめ。また、ポリエステル素材のものはより清涼感が強いため、うだるような真夏日も快適に過ごすことができせます。
5~6oz 一般的な厚みで、季節を問わず着られる。
白いTシャツでも透け感があまり気にならないため、1枚でさらっと着こなしたいという方におすすめです。
6~7oz 耐久性が抜群!厚手で型崩れしにくいため、長持ちしやすい。
白いTシャツでもインナーが透けにくく、かなり丈夫なのでユニフォームやチームウェア、スポーツでの利用などに適しています。

 

お持ちのTシャツのozを確認するには、まずタグをみてみましょう。
ozが調べられなかった場合でも、Tシャツを4回折りたたんだ厚さを調べれば大体の数値が把握できるようです。
 

ーーーーたたみ方はこちらーーーー

oz
 

写真❹の赤丸箇所の厚さを調べればOK。
3cm以内なら約3.5~4.9oz、3~3.5cmなら約5~6.9oz、3.5cm以上なら7oz以上。
この数値は使用されている素材やTシャツの経年劣化によっても変わってくるようですが、目安として利用してみるのもよいですね。

Tシャツといえば!
波伝説では、2021年波伝説×INSPコラボTシャツが発売開始をしました。
こちらは数量限定発売。サイズによっては数が少なくなってきました。

まずは波伝説オンラインストアでチェック!

波伝説オンラインストアへ

それではみなさま。
きょうもみなさまにとって素晴らしい一日となりますように。
 
 

最近の記事

関連する記事