chappyのウラナミ『携帯料金を安くしたい!から比較してみた』

chappy

chappy

ウラナミ

おはようございます。
「毎月の携帯料金が安くなる」と最近うわさの携帯会社の新プラン。

色々な契約プランがあって、よくわからない!
でも毎月の利用料は安くしたい!

そんな方は多いと思います。
うわさの4社を比較してみました。
※2021年3月1日時点の情報です。各会社の情報は順次更新されていますので、最新情報を確認しましょう。

ahamo LINEMO povo Rakuten UN-LIMIT VI
料金/月 2700円 2480円 2480円 0~ 1G 0円
1~ 3G 980円
3~20G1980円
20G~ 2980円
データ容量/月 20GB 20GB 20GB
LINEはノーカウント
無制限
パートナー回線エリア 5GB
国内通話 5分かけ放題
※オプションあり
5分かけ放題料金
5※オプションあり
LINE通話はかけ放題
500円/月で
5分かけ放題
※オプションあり
かけ放題
※リンクアプリ使用
20円/30秒
※リンクアプリ未使用
メールアドレス提供 未定 未定 未定 予定あり
(2021年夏頃)
申し込み方法 web web web web・店舗
提供開始日 3月26日 3月17日 3月23日 4月1日

※2021年3月1日現在
 
 

ahamoの特徴

・docomo利用中でのプラン変更でahamoにした場合でも利用期間の引き継ぎができる
・ahamo回線もファミリー割引のカウント対象となる
ahamo動作保証端末はこちら
 
 

LINEMOの特徴

・LINEスタンプ・絵文字が無料で使いたい放題サービス
・提供開始までに提供開始日前日までに先行受付した場合、5月31日までに契約した場合3000円相当のPayPayボーナスがプレゼント
・家族割引やセット割引が一切ない。
・現時点で、SIMカードのみの契約で、端末は契約できない
・※LINEMO動作保証端末はこちら
 
 

povoの特徴

・2480円だが、5分かけ放題等がないため、オプションに500円/月がかかる
・オプションが用意されていて、1500円/月で通話かけ放題、データ使い放題24時間 200円/日が用意されている
povoの動作保証はこちら
 
 

Rakuten UN-LIMIT VIの特徴

・一年間基本料金無料(300万人限定)
・国内通話かけ放題(リンクアプリ使用)
・店舗での手続きが可能
・楽天回線エリア内ではデータ使いたい放題
エリアの確認はこちら
上記以外はパートナー回線エリア
動作保証端末はこちら
 
 

結局どこに変更したらいいの!と思っているかと思います。
気持ちは同じです。
 
 

どれを選ぶにしても…
とにかく安くしたい!のモチベーションを保ちながら、普段の自身の利用方法も顧みるのが良いかもしれません。
今使っているスマホの利用状況を確認しましょ!
 

通話はどれくらいしてますか?
たとえば、通話かけ放題は、通話はほとんど使わなかったり、使ったとしてもLINE通話等を利用している場合であればあまり気にしなくてよいのではないでしょうか。
 

1ヶ月にだいたい何GB使ってますか?
日常、Wi-Fiをつないで使っていると、そんなに消費していないかもしれません。

契約がwebのみだと、こういうのちょっとハードル高いわ~と感じるかもしれません。
もしかしたら、携帯会社を変更しないほうがよいかもしれませんしね。
 
 

健忘録を兼ねて、機種変更までの動きは以下。

  1. 現在の契約プラン・キャリア決済の状況・機種のローンの確認をする
  2. 携帯会社変更だけなのか、機種も変えたいのか考える
  3. web・店頭、どちらで変更するのかを考える
  4. 契約する予定の機種が、変更先の携帯会社に対応しているのか調べる
  5. 変更する携帯会社を決め、現在の携帯会社に、転出(MNP)の手続きをし、変更先の携帯会社と契約する(MNP手数料あり)

そんなこんなをよ〜く考えて、自身も現在変更を検討中。
携帯料金が安くなった分、趣味にお金を使いたいものです。
 
 

3大キャリアの契約状況の確認方法は…
docomoの契約状況確認方法
docomo動画へ

auの契約状況確認方法
auサポートへ

ソフトバンクの契約状況確認方法
softbankサポートページへ

そして最後に大事なことをご案内。

波伝説は、2018年7月より、利用料金を改定しています。
2018年7月以前よりご利用で、その料金を携帯料金と一緒にお支払いの場合、携帯会社を解約と同時に波伝説も解約となります。

携帯会社変更後、波伝説のご利用料金は、改定料金が適用となりますことをご留意ください。

波伝説の利用料金をどのように支払っているかわからない方は、webからご確認くださいね。
波伝説サポートサイト→お支払い方法を確認したい

 

それではみなさま。
きょうもみなさまにとって素晴らしい一日となりますように。
 
 

最近の記事

関連する記事