chappyのウラナミ『秋茄子は嫁に食わすな』

chappy

chappy

0dfd63c007f3b7af5ccc19a7f70f7075_m

 
 
おはようございます!

「秋茄子は嫁に食わすな」ということわざは、『秋ナスが嫁に食わすには勿体ないくらい美味しいから』という説と、『ナスには身体を冷やす効果があるから、嫁の身体を思えばこそ冷やさないように食べさせるな』という説が有名ですが、皆様はどちらの説を信じますか?

天使の私はこう言います。

後者でしょ。
実際に、茄子には身体を冷やす働きがあるもの。
お嫁さんの身体は冷やしたらだめ!
だって、子孫繁栄大事!

悪魔の私はこう言います。

いやいや、後者と見せかけておいて、前者でしょ!
身体を冷やす成分があることを盾にして、堂々と嫁いじめをしているのではないの?
絶対に意地悪で言ってるんだよ!良いことないぞ!
因果応報だぞ!

今回は嫁姑の話ではなく、茄子のお話ですw
茄子には、強い抗酸化力のある、アントシアン系の色素があり、ガンや生活習慣病のもとになる活性酸素を抑える力が強く、また、コレステロールの吸収を抑える作用もあるそうです。積極的に摂取したいお野菜ですね。

茄子は、通年スーパーで見かける野菜ですが、旬は7月から9月。品種も多数あり、それぞれに特徴があります。


長茄子 皮がかたく漬物には不向き。実は柔らかいので焼きナスに良い。
大長茄子 やはり果肉が柔らかで果皮はかたい。焼物や煮物、炒め物に。
中長茄子 現在もっとも多く出回っている品種料理は万能型。漬物には特に橘田が良い。ガクの棘が鋭いのが新鮮。
水茄子 しぼると水が出るほど水分が多く、生でも食べられる。
加茂茄子 キメが細かく柔らかな肉質は田楽に良い。
柴漬けにも入っている。

 
 
多種ある茄子の中で、私がこよなく愛するものが「水茄子」です。買ってすぐ、そのままかぶりつくことがあるほど、大好き!

そんな水茄子のお気に入り料理の一品『カプレーゼ風』をご紹介。
 
IMG_0504
 

見てのとおり、水茄子とイナダとディールとトマトを切って重ねて並べるだけ。
塩コショウオリーブオイルをかけて、完成です。

超簡単お手軽料理です。
ぜひお試しあれ。
 
 

最近の記事

関連する記事