chan-Uのウラナミ『やっぱりワセリンが一番でした』

chan-U

chan-U
chan-U:福岡市在住。ラーメン大好き。 好きなサーファーは、もちろん波伝説ライダー・アンバサダーです。 Support your local surfshop. Let the good time roll !

IMG_E6258

 
 

皆さま、本年もよろしくお願いいたします。

夏に厳しい暑さとなると、冬も厳しい寒さになると言われていますが、この冬はエルニーニョ現象の影響なのか、気象庁が長期予報した暖冬どおり、今のところ九州北部では昨年末に一度来た以来、それほど強い寒波が来ていません。それでも、まだまだこれからが冬本番なので安心はできませんね。

ところで、最近ワセリンを切らしてしまいました。すぐに買えば良いことなのですが、その時はウェット擦れによる傷はなかったので、何も塗らずに長時間のサーフィンを楽しみました。

波はとても良かったのですが、常にパドルが必要な強烈なカレントの入るコンディションだったため、脇の部分に痛みを覚えました。海から上がると、出血はないものの、今までで一番皮膚がただれた範囲が広く、強い痛みもありました。

その後、仕事前や合間などに短時間で入ることがありましたが、ワセリンを買う時間さえも無かったり、朝のうちは薬局が開いていなかったこともあったので、保湿クリームやオロナインなどで代用してみました。

保湿クリームは、ヌルっとしているため多少効果を感じましたが、時間が経つにつれてその効果は薄れてきました。

オロナインは、水仕事や寒い冬の乾燥による「あかぎれ」などに効果的だということは知っていましたが、ひどいウェット擦れにも効果があり、かさぶたができるくらい酷かった擦り傷も早く治りました。ところが、サーフィン前に多めに塗ってもワセリンのようには機能せず、再びウェット擦れができてしまいました。

風邪などでもそうですが、何事も未然に防ぐことが大事だということ。そして、やっぱりウェット擦れにはワセリンが一番だということを改めて思い知らされました。
 
 

最近の記事

関連する記事