mitzのウラナミ『1月22日・雪』

mitz

mitz
mitz:辻堂の海のそばで生まれ育ちました。
今もなお愛する家族や仲間と地元で過ごせることに感謝の日々です。
常に変わり続ける湘南のスタイルを楽しみつつ、次世代の子どもたちに残していこうと思います。

画像①

まだ、皆さまの記憶に新しいと思いますが、湘南でも1月22日に雪が降りました。
急速に発達した低気圧の影響により、日中にかけては北寄りの風が強まり、気温も一気に下がっていったようです。
波はというと、典型的な「いったん湖のように静まる」パターンでしたが、翌日の自分は夜明け前のチェックという重大な任務……。
4年前(2014)の2月に2度(2月8・14日)あった大雪の記憶がよみがえってきました。
そのうちの1日も自分は夜明け前のチェックに入っており、降り積もった雪の中、車を出すのにとても苦労したのです……。
今回はその教訓をふまえ、初めから4WD(もちろんスタッドレス装着)で帰宅し、来たる23日のチェックに備えて早めに就寝しました。
そして、23日の午前2時……。駐車場に雪は積もっていましたが、前回ほどの深さはなく、無事にスタートできたのです。
国道134号線などの幹線道路は、すでにわだちができていましたが、速度を抑えれば問題なく走行することができました。
それでも自分にとっては慣れていない雪道なので、過信をせずに慎重に運転することをずっと心掛けるようにして、無事に早朝のチェックを終えることができました。

ちなみに、波は寒気による西寄りの風が強まり、日中はジャンクなコンディションに。
南岸低気圧といっても微妙なコースやスピードなどで予想が変わるので、「波伝説」をフルに活用してベストなタイミングを狙ってくださいね!!

最近の記事

関連する記事